心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

鳥のさえずり

先日、家にいた時

鳥のさえずりが聞こえてきました。

 

 

 

はじめ、それが鳥のさえずりと思えず

あまりの美しさに

何かの楽器の音色かと思い

ベランダに出て

もう一度、耳をすましてみました。

 

 

 

ピッ!ピッ!ピュルルルルルン!

ピッ!ピッ!ピュルルルルルン!

 

 

 

それは、やっぱり鳥のさえずりでした。

 

なんて伸びやかで澄んだ美しい声なのだろう。

鳥はなんと美しく鳴くのだろうか。

 

その響きは澄み渡って清らかです。

 

私は、していることの手を止め、じっと

外でさえずる鳥の声を聴いていました。

 

 

 

ピッ!ピッ!ピュルルルルルン!

ピッ!ピッ!ピュルルルルルン!

 

 

 

鳥のさえずりという美しい響きは

私に浸透して

その時、私は鳥と共にありました。

 

そして、その澄んだ響きを聴いていると

私の頭も心もすっきりと

洗われていくようでした。

 

心が癒されていくのを感じます。

 

 

 

自然は何の見返りも求めずに、無償で

こんな素敵なプレゼントをくれるんだなぁ

と、とてもありがたく思いました。

 

 

 

もし今度、鳥のさえずりが聞こえてきたら

その時していることの手を止めて

道を歩いていたら立ち止まって

全神経を集中して

その美しい響きを聴いてみませんか?

 

 

 

その時、自分の心は何を感じるでしょうか?

 

 

 

自分の感性を観察してみるのも楽しいですね。

 

 

f:id:miiko-3:20210327175943j:image