心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

わたしはわたし

例えば、何か

自分がうまくできない

という状況があったとする。

 

他の人はできているのに

自分はうまくできない。

 

そんな自分が惨めになって

敗北感、屈辱感でいっぱいになってしまう

なんてことがある。

 

 

 

 

そんな時は

意識の焦点を合わせるところを

間違えている。

 

人の目、人の評価、人ができているか

などを気にしている。

これらを気にしていると

感情も波立つし

自分のやることがわからなくなる。

 

 

 

 

 

意識の焦点は

「人」ではなく「自分」に合わせる。

 

自分はどうしたいのか。

自分はどうなりたいのか。

 

自分の望みを確認したら

目の前の今できることをやるだけ。

 

 

 

 

 

周りを気にせず

意識の焦点を

ありのままの自分に合わせると

心が静かになり

自分の現在位置がわかる。

 

正しい現在位置がわかれば

あとは、今できることをやるだけ。

 

 

 

 

自分に集中していれば落ち込まない。

落ち込むのは、人と比較したり

人の評価を気にするから。

 

 

 

 

 

私の魔法の言葉。

「わたしはわたし」

 

 

 

f:id:miiko-3:20210426191000j:image