心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

やりたいことがわからない時

 

 

「何がやりたい?」と聞かれても

自分の中に何も浮かんでこない

本当に自分でもわからない

ということがよくあります。

 

 

 

自分の心の中を

よーく目を凝らして見ても何も見当たらず

よーく耳を澄ましても何も聞こえない。

やりたいことなんてわからない。

 

そんな自分にガッカリしたり

落ち込んだりします。

 

 

 

これは、よくあることで

こんな経験した人はたくさんいると思います。

 

自分を幸せにしたくて

やりたいことをやって人生を充実させたいのに

「やりたいことがない」なんて残念ですよね。

 

 

 

でも、今まで自分にいっぱい我慢させて

いっぱい無理させて、欲望は抑えつけて

湧いてきた気持ちも抑えつけていたとしたら

わからなくて当然と言えば当然です。

 

 

 

欲望を感じて、それに沿って行動したら

周りのひんしゅくを買った。

自分の気持ちを

そのまま表現したら嫌われた。

 

そんな経験から、自分の安全を守るためには

湧いてくる欲望も感情も抑えつけて

無理や我慢をいっぱいして、周りに合わせて

周りの顔色を伺っていく方が良い

と学んでしまったのです。

 

それを何十年も続けていれば

もはや、欲望も感情も湧いてこず

自分では抑えつけている感覚も

無理や我慢をしている感覚も感じません。

 

自分が生き残るために

感じないようにしてきたのです。

 

 

 

 

だから、今になって

「さあ!やりたいことを言ってごらん!」

と言っても自分は答えてくれません。

 

無意識の領域では、自分に対する制限も

たくさんかけているでしょう。

 

あれはダメ、これはダメ、と

無数の制限があるはずです。

 

 

 

そうすると、「何がやりたい?」と聞いた時

何かの望みが上がってきそうになっても

上がってくる手前で「それは無理!」

と却下している可能性があります。

 

お金がかかるから無理!

家を空けないといけないから無理!

歳だから無理!

体力的に無理!

時間がないから無理!

変な人と思われるから無理!

人に迷惑がかかるから無理!

未知の世界は怖いから無理!

そんなことやっても意味がないから無理!

 

と、自分の意識に上がる手前で

却下している可能性があります。

 

自分では「何もない」と思っていても

実際には、考えが上がりそうになると

自分で叩き落としているのかもしれません。

 

今まで、そうやって

自分の希望や気持ちを却下してきたのです。

 

 

 

でも、それは

そうやって自分を外敵から守ってきたからで

そのおかげで、今こうして

ここで生きていられるのですから

ありがたいことだとも言えます。

 

なので、今までの自分には

「今まで守ってくれてありがとう」です。

 

 

 

けれど、もうそのやり方は

手放してもいい時がきています。

 

これからは、自分に我慢をさせないで

自分の望みや気持ちを大切にして

自分を幸せにしていくのです。

 

 

 

 

 

 

こんなふうに

自分の望みがわからない時は

イメージの力を使うといいと思います。

 

イメージというのは

自分の頭の中で思い浮かべることで

誰にも言わなくていいし

誰の許可も必要ないし

お金がかかるとか、場所や時間

シチュエーション、自分の能力など

何も気にしないで遊ぶことができます。

 

ただ、自分の頭の中で

思い浮かべるだけなので

何の制限もなく、安全は保障され

別に実際それをやらなくてもいいので

すべてが完全に自由です。

 

そんなイメージという自由な空間の中で

「あれをやってみたら…」

「これがこうなったら…」と

思うがまま遊んでみるといいと思います。

 

それを現実にすぐ活かそうと焦らずに

現実にやってみようと思わなくていいので

ただ、自分の頭の中だけで遊んでみましょう。

 

まずは

イメージの中だけでやってみるのです。

 

 

 

 

そうして制限を外した中で

好きなことを思いっきりやって

ワクワクと楽しい感覚が戻ってきたら

現実も変わっていくでしょう。

 

 

 

イメージの中は絶対に安全。

誰かに咎められることはありません。

そして何の制限もなく、可能性は無限大です。

やりたいようにやれます。

 

無料で、誰でもできるので

気軽に活用してみるといいと思います。

 

 

 

f:id:miiko-3:20210530181014j:image