心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

生き方を変える決心

 

 

ある日

「もうこんな生き方うんざりだ!」

という声を聞いた。

 

自分の内側から。

 

 

 

何重にも縛りつけられた

真の自分が悲鳴をあげていた。

 

 

 

 

 

 

もう、生き方を変えよう。

苦しんでいる自分を助けよう。

 

 

 

頑張らない自分にも価値がある

ということにする。

罪悪感は自分の思い込みなので

さっさと捨てる。

自分に休んでいいと許可する。

自分にサボっていいと許可する。

自分に楽しんでいいと許可する。

自分に好きなように生きていいと許可する。

 

 

 

 

 

コーヒーを飲みたいと思ったら

「キリのいいところまでやったら」

じゃなくて、「今」飲む。

 

ちょっと疲れたなと思ったら

「これだけやっちゃってから」

じゃなくて、「今」休む。

 

 

自分を後回しにしない。

 

 

 

 

毎日、小さな冒険をして遊ぶ。

何のためにもならない

だからどうしたというようなことでも

自分が好きなら、楽しいなら、やる。

 

子どもの頃に

何の生産性もない遊びに夢中になったように。

 

 

 

 

 

 

私は

人に迷惑をかけて、感謝をする。

私は

自分を愛して、人を愛する。

 

 

 

 

 

こんなふうに決心をした日が

私にはあります。

 

 

 

f:id:miiko-3:20210601193432j:image