心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

何かになろうとしない

 

 

自分の中に

罪悪感や自責感情がある、と気づいたら

不快だけど、あるものは認める。

 

「そんなふうに思ってるんだー」と。

そして、終わり。

 

あるものは、ある。

 

 

 

 

でも、それは自分ではなくて

自分の前を通り過ぎるもの。

 

そう思ってるというだけで

真実ではない。

 

自分は、自分でしかない。

 

 

 

 

罪悪感と自責感情は

すごい力を持っていて

自分が簡単に支配されてしまう。

 

その大きな声に影響されてしまう。

 

でも、罪悪感と自責感情に

振り回されないで、怖がらないで

面と向かって認めてあげれば

それらの声は力を失ってしまう。

 

だから、大丈夫。

 

逃げようとすると

支配されてしまう。

力を与えてしまう。

 

罪悪感も自責感情も

自分の中にあるただのエネルギー。

眺めていれば、いずれ流れていく。

 

だから、大丈夫。

 

 

 

 

「○○な自分になろう」とすると

この世は生きづらくなる。

 

何かになろうとするから緊張する。

 

なろうとすることをやめて

ただ、自分のままであればいい。

 

自分をそのまま受け入れれば

緊張から解放されて

世界は生きやすくなる。

 

 

 

私の本当の望みは

人の役に立つことでも

キラキラすることでも

人生を充実させることでもなかった。

 

 

 

私の本当の望みは

ただ、自分自身でいること。

 

自分自身で感じて

自分自身で味わって

自分自身で在ること。

 

何を経験しても

自分自身であるなら

なんでもOK。

 

自分を全肯定する。

それだけ。

 

 

 

 

そのままの自分でいる。

それが、私の本当の願い。

 

 

 

f:id:miiko-3:20210604190117j:image