心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

効果的な質問の仕方

 

 

自分の心が不安を感じたとき

自分の心が恐怖を感じたとき

 

 

 

自分への質問の仕方は

 

 

 

「何が不安なの?」

「何が怖いの?」

 

 

 

「どうして?」ではなく「何が?」

 

 

 

「何が?」と聞くと

不安なもの、怖いものが明確になる。

 

 

 

不安なもの、怖いものが明確になると

案外怖くなくなったり

対処できたりする。

 

 

 

 

 

 

 

誰かの話を聴いているとき

その人のことを知りたいと思ったら

 

 

 

質問の仕方は

 

 

 

「どんなことがあったの?」

「どんな気持ちだったの?」

 

 

 

「どうして?」ではなく「どんな?」

 

 

 

「どうして?」「なんで?」「なぜ?」

という聴き方は

相手を問いただすニュアンスがあり

相手は責められているように感じる。

 

 

 

「なんでそんなことしたの?」

→「その時どんな思いがあったの?」

 

「どうして学校に行きたくないの?」

→「どんな時に学校に行きたくないと感じるの?」

 

 

 

「なんで?」「どうして?」という言葉は

心の中で相手を責める気持ちがある時や

早く答えに辿り着きたくて焦っている時

に出てきやすい。

 

 

 

「どんな?」という聴き方は

負の感情が乗ってないフラットな疑問で

質問された方も圧力を感じず、答えやすい。

 

「どんな?」という聴き方は

相手を傷つけない。

 

 

 

だから、質問の仕方は

「どうして?」ではなく「どんな?」

 

「どんな気持ち?」

「どんな思い?」

「どんな時?」

「どんなこと?」

「どんな感じ?」

 

 

 

 

 

 

自分にも、人にも

質の良い質問をすることが大事。

 

そこから

よくわからなかったものが

明確になって

見えてなかったものが

見えてくる。

 

 

 

そうすると

自ずと、次に進むべき方向がわかる。

 

 

 

 

 

質の良い質問は

人生の交通整理のようなものだ。

 

 

 

f:id:miiko-3:20210617184609j:image