心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

自己否定はエネルギーを消耗する

 

 

毒親育ち、アダルトチルドレン

自己否定の気持ちを持っている人が

多いかと思います。

 

 

 

自己否定しているから

自分を許すことなどできなくて

なかなか自分を大切にできません。

 

 

 

疲れた時にゆっくり休む。

自由に振る舞う。

好きなものを自分に買う。

できなくてもいいと自分に許可する。

自分を快適にする。

人に対してNOと言う。

自分の希望を叶える。

 

などは、できなかったりします。

 

 

 

自己否定しているというのは

365日24時間、自分が自分を

責め立て、罵っている状態です。

 

どんな時でも、何をしていても

自分は自分を見張っていて

僅かな行いでも、心持ちでも

反射的に否定しています。

 

自分の心の中に

自分のことを大嫌いな人が住んでいて

その人が常に自分を見張っているのです。

 

そして「おまえはダメな人間だ」

「サボるな。怠けるな」

「おまえなんかいらない」

「おまえには価値がない」などの

酷い言葉を投げつけてくるのです。

 

とても辛いことです。

 

 

 

 

 

自己否定は、それが意識に上がらず

自分で気づいてない人もいます。

 

まさか、自分がそんなに自分を嫌いで

そんなに自分を否定しているとは

知らない人も多いのです。

 

 

 

「なんだか何もかもめんどくさい」

と思うのなら、もしかしたら

自己否定しているかもしれません。

 

自己否定は、自分に大きなダメージを与え

エネルギーをごっそり奪われるから

心の元気がなくなって無気力になるのです。

 

誰かから否定されていたら

その人から離れれば否定から逃れられますが

自己否定は自分自身が否定しているので

どこにも逃げられず

エネルギーが常に奪われ続けるから

ダメージが大きいのです。

 

 

 

 

 

 

私も、いつも自分を責めて

自分の元気を奪っていました。

 

 

 

腰が重くて、何をするにも億劫で

「めんどくさいな」と思います。

 

掃除もめんどくさい

買い物もめんどくさい

なかなか動けない。

 

そうすると

テキパキと動けない自分はダメだと思う。

しんどいから休憩したり昼寝する自分は

寝てばかりいてダメだと思う。

 

ダラダラして

人生を楽しめない自分ダメだと思う。

楽しいこと見つけられない自分ダメだと思う。

イキイキと生きられない自分ダメだと思う。

専業主婦で仕事してない自分ダメだと思う。

 

と、こんな感じで

自己否定しているから動けないのに

その反応すらもダメだと言うのです。

 

 

 

たぶん私は

例え、自分が望み通りになっても

その時の自分の至らない点を見つけ

そのことを責めるでしょう。

 

だから、どんな自分になっても

何かしら理由を見つけて

自分を責めることはやめないのです。

 

責めることが目的だから

どんな自分でもダメなのです。

 

こんなふうに、毎日、否定、否定で

私は苦しんでいました。

 

 

 

 

 

 

でも、自分を否定しているから

自分のエネルギーが奪われているのだ、

だから何をするのも面倒に感じるのだ、

と気づいたら、そこから変わりました。

 

 

 

自分がこんなにしつこく自分を否定している

ということにびっくりしましたが

その一日中自分を否定している自分の声を

ちゃんと聴いてみました。

 

自分を否定するその声を

きちんと聴くところがスタート地点です。

 

 

 

どれだけ自分を否定しているか。

どれだけ自分を許せないのか。

 

その声を明確にすることによって

始めて、その声と向き合うことができます。

 

どうしてそんなふうに思うのかな?

何かメリットがあるのかな?

その声の言ってることは本当かな?

 

など、問いかけることができます。

 

そして、これからも自分を責め続けるのか

それとも自分を愛する方へ方向転換するのか

今この瞬間に、自分で選ぶことができます。

 

 

 

 

 

 

私は、自分を否定して

エネルギーを消耗するのが嫌だと思ったので

自己否定を手放すことにしました。

 

「もうがんばらなくていい。

私は今まで何十年も自己否定し続けて

動けなくなってしまった。

一日二日休んだからといって

元気を取り戻せなくて当たり前だ。

だから、今からの何十年は

しっかり休んで、好きなことをしていこう」

と思いました。

 

自分を愛せるようになろうと思いました。

 

 

 

 

 

自己否定は、自分のエネルギーを

最も消耗する行為なのです。

 

 

 

f:id:miiko-3:20210628191554j:image