心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

お金のブロック * 豊かさを受け取る

 

 

私は、3年前に今住んでいる

マンションを買いました。

 

 

 

始め、オープンルームを見に行った時

私は「ここいいな♪」と思いました。

でも、価格が予算よりも

1000万円以上もオーバーしてました。

 

途端に私は怖くなって

夫も「高すぎる」と難色を示していました。

 

 

 

予算オーバーのものを買って

無理してローンを組むと

将来苦しくなるのではないか。

いつかローンを払えなくなるかも。

子どもの学費を出せなくなるかも。

老後、困って路頭に迷うことになるかも。

 

と、不安と恐怖の妄想は

後から後から湧いてきました。

 

 

 

そのように「欲しいけど不安だな」

という気持ちでいると

誰に話しても「高すぎるよ!」

「将来困るからやめた方がいい」

と言われました。

 

それを聞いて、私も

「やっぱりそうだよね」などと

不安を上塗りして納得していました。

 

 

 

 

 

 

けれど、本当に手の届かないものだったら

悩みません。

それは始めから無理だと思えるからです。

 

「欲しいなぁ。でも不安だなぁ」と

悩むということは買うことができるからです。

 

私は、ふと

「目の前に現れたステキなマンションを

買えるのに、不安と恐怖から買わなかったら

自分はこの豊かさはいらないと

拒否したことになるのではないか?」

と思いました。

 

そして、「この不安と恐怖こそ

私のお金に対するブロックなのだ」

と思いました。

 

 

 

 

 

 

人は、今まで通り、いつも通りの

ランクのものを買う時は

抵抗なく買うことができます。

 

でも、いつもよりもワンランク上のものを

買おうとすると、不安や恐怖が湧いてきて

激しい抵抗を感じます。 

 

これがお金のブロックです。

 

 

 

その抵抗から、自分にはもったいないとか

後で困るのではないかとか

色々理由をつけて諦めます。

 

 

 

けれど、その恐怖をただ感じて

勇気を出して買ってみると

そのワンランク上の豊かさを受け取り

次からは普通に買えるようになります。

 

そのワンランク上が

自分の普通になるのです。

 

すると、ワンランク上のものが

自分に流れ込んでくるようになります。

そうして、人は豊かになっていきます。

 

その恐怖を乗り越える勇気を持つことと

ワンランク上の豊かさを

自分が受け取ることを許すことが

ポイントになります。

 

豊かになりたかったら

「贅沢」「もったいない」と言わないで

自分が豊かさを受け取ることを

許すことなのです。

 

それを受け取る価値が自分にあると

信じることなのです。

 

 

 

 

 

 

私は、自分に豊かさを受け取ることを

許そうと思いました。

 

「これは○千万円失うのではなく

快適で豊かな生活を得ることなのだ。

目の前に現れた豊かさを喜んで受け取って

喜んでお金を払って、喜んで

気に入った部屋で快適に過ごしていれば

いいのだ。自分はあの部屋にふさわしいのだ」

と思いました。

 

 

 

 

 

 

そうして、自分に豊かさを受け取ることを

許可すると、不思議なことが起こりました。

 

 

 

夫と相談して「あのマンション買おう♪」

と決めたら、それまで何年もずっと

売れなかった夫の実家の土地が

売れたのです。

 

その土地は、さまざまな条件があり

売れ辛くて、なかなか買い手がつかず

もう何年も放置されていて

私たちも諦めて半ば放っておいた土地でした。

 

その土地が売れたおかげで、マンションは

無理なく買えるようになりました。

 

 

 

「土地が売れたらマンションを買おう」

ではダメなのです。

そう思っている間は売れないのです。

 

「マンションを買う。手に入れる」

と決めたから、土地が売れたのです。

 

何の確証もないのに

先に「買う」と決めるのは勇気がいります。

だから、多くの人は

「先にお金が入ってから」と思います。

 

けれど、順番は逆なのです。

「自分はこうする」と決めることが先です。

 

 

 

これは、たぶん他のことでも同じです。

 

失敗しないと確証があったらやる。

自分は困らないと確証があったら

今の仕事を辞める。

幸せになれると確証があったら

離婚する。

 

などなど。

 

でも、なかなか確証は得られないから

今のところからは怖くて動けない

というのはよくあることでしょう。

 

この場合も、何の確証もなくても

「自分はどうするか」を先に決めると

未来は開けていくように思います。

 

 

 

 

 

話をマンションに戻します。

 

もうひとつおもしろいなと思ったのが

周りの人の反応です。

 

私が大きなお金を使うことに

不安と恐怖を感じていた時は、みんな

「高い!」だの「やめた方がいい」だの

否定的だったのに

私が「あのマンション買う。

豊かさを手に入れる」と決めたら

みんな口々に「いいなぁ」「羨ましい」

「良いところだよね」と言い出したのです。

(豊かさ云々の話はしていません)

 

「ほんとに同一人物⁉︎」と疑うくらい

みんな180度違うことを言うので

おもしろいなぁと思いました。

 

「本当に、周りの人って

自分の心の反映なんだなぁ!」と

実感した出来事でした。

 

 

 

 

 

 

そんな経緯のあったマンションに

私は今、住んでいます。

 

それは、想像以上に快適な毎日で

日々、心地よく、豊かさを感じ

ありがたいと感謝しながら暮らしています。

 

「お値段が手頃だから」と妥協して

それなりの部屋にしなくて

本当に良かったと思います。

 

私は、住んでいる部屋だけでなく

この毎日毎日の「ああ、幸せ♡」という

気持ちも手に入れたのです。

 

そう思えば、このマンションは

高くなかったのだと思いました。

お値段相応の価値があったのです。

 

だから、やっぱり

喜んでお支払いしようと思います。

 

「毎日とても快適だよ。

とても気分がいいよ。ありがとう」

という気持ちを込めて。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、ローンはまだ

たんまりと残っています。

 

先のことはわかりませんが

困ったことにはならないと

私は信じています。

 

 

 

f:id:miiko-3:20210707171523j:image