心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

苦しさは自分を責める心から生まれる

 

 

苦しさは

自分を責める心、咎める心、

罰する心から生み出される。

 

 

 

自分という命への否定は

自分の生きる力を奪う。

 

 

 

自分を苦しくさせているのは

外側の出来事ではなく

無意識に

自分を責める心だけが原因なのだ。

 

 

 

自分は

自分を責めていないか。

 

 

 

責めているとしたら

何を責めているのか。

 

 

 

自分に問い、自分を見つめる。

 

 

 

 

 

* 〜 * 〜 *

 

 

 

 

もし、人から評価されないと

傷つくならば

それは、自分をおとしめている。

 

 

 

自分を人に明け渡している。

 

 

 

人のことを

その人がどれだけ頑張ったかなんて

本当のところはわからないように

 

自分がどれだけ頑張ったかは

人は知らない。

 

 

 

それを知っているのは自分だけだ。

 

 

 

だから、すべてを知っている自分が

自分をどう思うのか。

 

 

 

大切なのは、これだけ。

 

 

 

人は何も知らないで

情報がない中で評価を下すのだから

何の参考にもならない。

 

 

 

だから、人の評価はいらない。

 

 

 

自分は、自分をどう思うのか。

そして、どう扱うのか。

 

 

 

責める?咎める?罰する?

 

 

 

もしそうなら、それはなぜ?

 

 

 

 

 

自分の心の奥底をじっくり見つめる。

 

 

 

f:id:miiko-3:20210720133922j:image