心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

抵抗を手放す

 

 

人は、今ここにないものを

探し求めるものです。

 

 

 

もっと優れた人になりたい

もっと痩せたい

結婚したい

子どもが欲しい

成功したい  など。

 

今のままでは何かが足りない。

だから、その足りないものを手に入れるために

何かを頑張って、努力しています。

 

そうやって、ないものを得ようと努力すると

無自覚ながら、自分は緊張します。

いつでも緊張している状態です。

 

 

「今のままではダメ」と

今あるものに対する抵抗があり

何か別のものを求める感覚。

 

体は緊張しています。

 

 

 

この緊張状態が

自分を苦しめているのです。

 

緊張を緩めてリラックスできると

自分は安心してくつろぐことができます。

 

 

 

 

「今」への否定、抵抗、拒絶、努力、執着が

緊張を生み出すのだから、それらを

手放せばリラックスできるということです。

 

抵抗や執着などは、流れを滞らせ

自分の首を締めて苦しくさせるので

流れを止めないためにはしがみつかないで

すべてを流す、手放すことです。

 

 

 

 

具体的には「今」を受容すること。

起こることを受け入れる。

起こることを見ているだけ。

人も、ものごともすべて丸ごと受け入れる。

 

 

 

「受け入れる」というと

「無理!」と思いますが

「見ているだけ」ならハードルは低いです。

 

自分のことも、人のことも、ものごとも

見ているだけ。

否定したり、ジャッジしたり、抵抗したり

しがみついたりしないで

ただ、「へぇーそうなんだー」と

見ているだけでいいのです。

 

それだけで

否定や抵抗を握り締めていたときよりも

ふわっと楽になります。

 

そして、ふわっと緊張も緩みます。

 

「見ているだけ」というのは

何もしてないようですが、実は

「受け入れる」にとても近いところにいます。

 

「受け入れるなんて無理!」と思うなら

「受け入れなくていいから、ただ見ていよう」

と思ってみるといいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

否定、抵抗、拒絶、執着、ジャッジなどは

エゴの思考なので

それに気づいていることも大切です。

 

このエゴからの反応の思考は

自分を観察していると

いつでも浮かんできていることがわかります。

 

それも「こんなこと考えちゃダメ!」と

否定しないで見ているだけ。

「へぇ〜こんなふうに受け取るんだ〜

こんなふうに考えるんだね〜」と

他人事のように距離を取って認識します。

 

いついかなる時も

エゴがしゃしゃり出てきて判断しています。

だから、それもなくそうとしないで

ただ見ているだけです。

 

 

 

 

 

 

これがこうだったら、とか

これが起こらなければ、と条件をつけず

何が起こっても、それを受け入れます。

 

「そうなっちゃうんだ…」

「そうきたか…」と思うときもありますが

その経験を「やってみる」。

 

すべての経験はする価値があります。

素晴らしい経験も、嫌な経験も

悲しい経験も、罪深い経験も

同じだけの価値があります。

 

自分に起こったのなら

「そういう流れなんだな。

これを経験するんだな」と受け入れて

抵抗しないのが一番楽な対処法です。

 

私は「こうなったということは

これでいいんだな」と思うようにしています。

 

 

 

 

 

すべて受け入れると決めると

「これでも?」とお試しのようなことが

起こるものです。

 

けれど、それに抵抗したところで

幸せにはなれないので

降参して受け入れるしかないのです。

(否定からスタートしたものは

否定的な結果にしかならない。抵抗=否定)

 

結局、自分がどんなに

「こんなの嫌だ!」と抵抗したところで

その努力は不毛で

同じところで足掻いているだけで

自分の望みは得られないのです。

 

幸せになりたい、安心したい

と思うなら、一番の近道は

「受け入れること」なのです。

 

 

 

 

 

抵抗が緊張を生み出す。

抵抗を手放すとリラックスする。

抵抗を手放すにはリラックスする…?

 

卵が先か、鶏が先か、

わからなくなりました。

たぶん、抵抗とリラックスは

相互に作用していて

抵抗しないとリラックスできるけど

リラックスしても抵抗を手放せるのだと

思います。

 

 

 

 

 

緊張の元となる思考を止める方法を、以前

ホメオパシーの先生に教えてもらいました。

一応、ここに書いておきます。

 

・運動する(散歩、体を動かす)

・手を動かす(編み物、図工など物作り)

・体を温める(温めると筋肉が緩む→

リラックス→思考止まる)

 

だそうです。

 

自分の好きなことをしたり

心地良いことをしてもリラックスできますね。

 

 

 

 

 

全部は無理でも、少しだけでも

「今のままじゃダメ。こうじゃなきゃダメ」

が手放せたら、だいぶ楽になると思います。

 

 

 

自分も、周りも

本当はこのままでいいのですから。

 

そして、人生をくつろいで

楽しんでいいのですから。

 

 

 

f:id:miiko-3:20210728185425j:image