心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

日常の中にある恵み

 

 

私には、人知れず

日々、感動していることがあります。

 

 

 

それは、水洗トイレです。

 

自分が用を足して厳然とあるモノが

一瞬にして跡形もなく

消えてしまうのです。

 

すごいことです。

魔法⁉︎ってくらいすごいことだと思います。

 

本来なら、それは

そこにずっとあり続けるモノで

そうなると、処理に困って、不快で

多大なストレスが溜まるはずです。

 

それが、レバーひとつで

一瞬にして消えてなくなってしまうのです。

 

「すごい!すごい便利!すごい快適!」

と、本当にありがたく、感動します。

 

水洗トイレの構造を考えた人

作った人、インフラとして整備した人に

心から感謝します。

 

おかげさまで、毎日安心して用を足し

清潔で快適な生活を送れます。

水洗トイレは、とても豊かな恵みです。

 

 

 

 

 

 

同じようなことで

ゴミ収集のシステムにも

いつも本当にありがたいと思っています。

 

自分や自分の家族が出したゴミですよ?

自分たちのいらないモノを集めたモノですよ?

そのゴミを、週に何回かに分けて

無料で持っていってくれるのです。

 

もし、そのシステムがなかったら

自分の家はゴミで溢れて、処理に困って

ストレスが溜まるでしょう。

 

減らすように心がけても

毎日生活しているとゴミは必ず出ます。

そのゴミを自分の家で持ち続けるのは

不快極まりないことだし、本当に困ります。

 

それを、黙って持っていってくれるなんて。

 

ゴミ収集の仕事をされている方には

感謝してもしきれません。

誰もその仕事をする人がいなかったら

どれだけ困ることか、考えるとゾッとします。

 

だから、ゴミ収集のシステムを考えた人

ゴミ収集の仕事をしている人には

本当に感謝しているのです。

 

 

 

 

 

話は少し変わりますが

私はめんどくさがり屋です。

 

だから、たまに

お風呂入るのめんどくさいなぁ、とか

歯磨きしなきゃ、めんどくさいなぁ、とか

思うことがあります。

 

それをしない方が不快なので

めんどくさいからやらないということは

ないのですが、めんどくさいなぁと

思いながらやる時があるのです。

 

 

 

でも、それって本当に

めんどくさいことなのかなぁ?

とも思うのです。

 

お風呂に入って体をキレイにするのは

めんどくさいこと?

髪の毛シャンプーするのは

めんどくさいこと?

歯を磨いてキレイにするのも

めんどくさいこと?

 

スッキリしたり、サッパリしたり

気持ちいいことじゃないかなぁ?

 

この地球上で生きていて

お水が使えること、お湯が使えること

石鹸を泡立てることは

嬉しいことじゃないかなぁ?

 

全部、喜びではないかなぁ?

 

そんなふうに

本当は嬉しいことだったと思い出しました。

 

地球上で、自分が今していることを

喜びたいと思いました。

 

 

 

 

 

お水にしても、お湯にしても

水洗トイレやゴミ収集にしても

私たちの毎日の生活の中には

素晴らしい恵みがいっぱいあります。

 

探せばもっとたくさんあるでしょう。

(網戸、調理器具など便利や快適を

くれるもの。太陽、風など自然のものなど)

 

 

 

私たちは、恵みがいっぱいある

そんな世界で生きているのです。

 

 

 

f:id:miiko-3:20210801172131j:image