心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

かけられた呪い

 

 

(数年前のとある日記)

 

 

 

自分の中に

「認めてもらわなくちゃ生きていけない。

ここにいられない。

だから、どうしても認められたい。

評価されたい。」

と、強く強く思い

泣き叫んでいる子どもがいた。

 

 

 

 

そうか、あなただったんだね。

 

勉強、仕事、家事、子育てが

うまくいかないたびに

落ち込んでいたのは。

 

結果が出せないたびに

ヒリヒリするように焦っていたのは。

 

 

 

そうだね、認めてほしいね。

誰からも認めてもらったこと

ないんだもんね。

 

この世で

ひとりのような気がするんだよね。

 

 

 

 

 

私が抱きしめてあげる。

そして、本当のことを教えてあげる。

 

 

 

「認めてもらわなくちゃ生きていけない」

と、固く信じているけれど

それは呪いなんだよ。

 

あなたは小さな頃

呪いをかけられたんだよ。

 

「おまえはダメな人間だ」

「おまえには価値がない」

「おまえはここにいてはいけない」

 

純粋なあなたは

この言葉をそのまんま信じてしまった。

 

 

 

でも、これは真実なんかじゃない。

ただの呪いなんだよ。

 

だから、その呪いを解いて

自分自身に戻ろう。

目を覚まそう。

 

あなたは頑張らなくても

役に立たなくても

認められなくても

そのまんまで充分魅力的な人。

 

あなたは、何もしなくても

そのままで素晴らしい存在。

それを思い出す時がきたよ。

 

 

 

あなたを愛してる。

 

 

 

 

それが真実だよ。

 

 

 

f:id:miiko-3:20210802174958j:image