心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

不安定を受け入れる

 

 

スポーツを観ていると

よくわかる。

 

今に集中することの大切さ。

 

 

 

これまでの成績がどうであっても

今、起こることは

どうなるかわからない。

 

今、輝かしい状況にあっても

これからどうなるかわからない。

 

 

 

つまり、何も決まってない。

わからない。

 

何も決まってなくて

何もわからないから

今、目の前のことを

集中して全力を出すしかない。

 

前こうだったから、とか

もしこうなったら、とか

考えないで

起こることをフラットに受け入れる。

 

そして、今、目の前のことに集中して

全力を尽くす。

 

それしかできない。

 

 

 

 

 

 

けれど、これからどうなるか

わからないというのは怖いものだ。

 

すごく怖い。

 

怖いから、人は

固定して安全にしようとする。

未来を確定して

安心したい。

 

 

 

でも、世の中というのは

常に変化し続けるもの。

変わらないということは

ありえない。

 

変化し続けるのが世の中ならば

固定して安全にしようとするのは

世の中に逆らっていることになる。

 

 

 

固定したい、安全にしたいと思うと

変化し続ける世の中にそぐわず

逆に、常に安定が得られなくなる。

 

よって、不安と恐怖は終わらない。

 

 

 

 

どうすればいいのだろう?

 

 

 

先のことはわからない。

次の瞬間を全く知らない。

何も決まってない。

この不安定、不確定さ。

 

これを受け入れるのだ。

 

不安定は不安定のまま。

不確定は不確定のまま。

 

 

 

次の瞬間を全く知らないという

不安定に慣れる。

不安定は不安定のまま

それを楽しむ。

変化を受け入れる。

 

 

 

実際、私たちは

「知らない」から楽しいのだ。

「知らない」から感動する。

 

そうやって

不安定、不確定を受け入れて

ことの成り行き、プロセス、展開を楽しむ。

 

ライブを楽しむ。

ドラマを楽しむ。

 

 

 

そうして

波乗りをするように

ゆらゆらと軽やかにしていると

世の中は楽しいところになる。

 

わからないの嫌だ、不安定嫌だ、と

嫌がっていたものを受け入れると

世の中は怖いところじゃなくなる。

 

安定を得ようとしがみつくのをやめて

たった今起こっているライブを楽しめば

不安や恐怖は終わる。

 

不安に思うハラハラドキドキも

楽しみのひとつなのだ。

 

 

 

いつでも、どこでも、誰でも

変化の途中。

成長中。

 

揺れ動き、苦しくても

それは成長している途中だから。

 

ずっとこのままじゃない。

 

 

その変化を楽しむ。

成長を楽しむ。

 

 

何も決まってない不確定な世界を楽しむ。

 

 

 

これからどうなるのか

わからないドラマを楽しもう。

たくさん感動しよう。

 

それが生きることなのだ。

 

 

 

f:id:miiko-3:20210805194531j:image