心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

嫌なことが起こったら

 

 

日々、生きていると

「なんでこんな目に

遭わなければならないんだろう。

私が何をしたっていうの?」

ということが起こる。

 

 

 

そんなふうに

被害者意識に陥るほど

辛く感じることが起こる。

 

 

 

けれど、数日経つと

それは、自分の抑圧した感情を感じるため

そのことを体験するために起こったのだ

とわかる。

 

 

 

自分がまだ知らない自分を知るため

自分の滞った苦しみを癒すため

自分の中をよりクリアにするため

自分の学び、気づきのために起こる。

 

 

 

自分を傷つけ

痛めつけるために起こっているんじゃない。

 

 

 

その逆で

自分を癒し、解放し、楽にするために起こる。

 

 

 

だから、そんな時は

しっかりと自分に湧き上がる感情を感じ

出来事や自分自身をありのまま見つめて

ただ、受け入れるのだ。

 

 

 

すると、「あれは何だった?」というほど

あっさりと通り過ぎていく。

 

 

 

気づくべき大切なことに気づけば

もうその出来事に用はない。

それが起こっている意味がない。

 

 

 

だから、自然な流れで

その出来事は終わる。

 

 

 

出来事は

それをただ単純に経験することや

大切なことに気づくために起こる。

 

 

 

出来事そのものに良い悪いはないので

その出来事にギュッとしがみつかないで

流れを止めないで

そのままにしておけば勝手に流れていく。

 

 

 

そうとわかれば

どんな出来事も、もう怖くない。

 

 

 

それは、必ず通り過ぎていくのだから。

 

 

 

f:id:miiko-3:20210808173206j:image