心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

私の感情の責任

 

 

 

昔の日記から。

 

 

*  〜  *  〜  *

 

 

私は過去の自分の子育てを許せない。

子どもを苦しめた自分を許せない。

自分のミスを許せない。

 

母のミスが許せないから

同じミスをした自分を許せない。

 

 

 

 

もし、神さまがいるとしたら

神さまは、この私に何と言うだろうか?

 

神さまは

この私をどんな目で見てるだろうか?

 

「そんなミスをしたおまえはダメだ。

許されることではない。」

と言っているだろうか?

 

 

 

 

違う。神さまはそうは言わないだろう。

 

神さまは、温かい目で私を見て

すべてを許している。

 

「人間だもの。間違えることもある。

もう自分を許してあげなさい。」

と言っているだろう。

 

 

 

 

だから、私はもう自分の間違いを許す。

「仕方なかった。もういいよ。」と言う。

 

それは同時に

間違いを犯した母にも言う言葉だ。

 

 

 

 

そして、私は

私の感情と人生に責任を持つ。

 

私の痛みを

母にわかってもらおうとするのでなく

足りないものを埋めてもらおうとするのでなく

「おまえはこんなことをした」と

分からせ謝罪してもらうことでなく

同じ目に遭わせようと傷つけることでなく

 

この傷を

母に何とかしてもらおうとするのでなく。

 

 

私は、私の感情と人生に自分で責任を持つ。

私が自分で自分を癒す。

 

 

 

 

本当の自分が望んでいるのは

私にわかってもらうことだから。

母は関係ない。

 

 

 

そうして、私は

繋ぎ止めようとしていた

母とのロープを切り離す。

 

私は、私の間違いを許す。

 

そして、私を愛する。

 

 

 

f:id:miiko-3:20210825183257j:image