心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

お気に入りのデカフェ紅茶

 

 

 

私は、今年の4月に

ガラリと食生活を変えて、なるべく

自分の体に合うものを取るようにしました。

 

キネシオロジーという

潜在意識に聞く方法で調べたのですが

それまで、自分の体に合わないものを

どれだけ食べていたんだ!というくらい

毎日食べていたものほとんどが

自分の体には合わないものでした。

 

 

白米、もち米、豆(大豆製品全滅)

白砂糖、小麦粉、牛肉、豚肉、乳製品

ごま油、食品添加物、カフェイン

農薬がたくさん使われたイチゴや葉物野菜

などなど、ダメでした。

 

他にも、ダメなものがありそうです。

胡麻はなんとなくダメそうな気がしますし

レーズンはオーガニックじゃないとダメです。

 

梅干しも、いくら梅と塩だけの

無添加のものでも、ダメだと感じる時があり

たぶん農薬が使われているのだと思います。

 

本当にわがままな気難しい体だなぁ!

と思います。

 

 

 

 

 

私は、以前、ひとりでカフェに行って

まったりコーヒーとスイーツをいただくのが

至福のひとときだったのですが

今、カフェのメニューで大丈夫なものは

ほとんどありません。

 

カフェイン、砂糖、乳製品、小麦粉がダメだと

普通のカフェでは、注文できるものはありません。

 

本当に悲しいことです。

 

自然派のこだわりのあるカフェなら

ハーブティーやほうじ茶など

あるのですけどね。

 

それでも、スタバやアフタヌーンティー

デカフェ、カフェインレスメニューが豊富で

とても嬉しいです。

 

スタバは、全メニューデカフェにできるそうで

すごいなぁ、嬉しいなぁ、と思います。

(料金はちょっと上がります)

 

 

 

 

 

こんなカフェ難民な私ですが

家でいただくお茶は、ハーブティー

ルイボスティーデカフェ紅茶などです。

 

最近よく飲むデカフェ紅茶はこちら。

 

 

f:id:miiko-3:20210907190236j:image

 

 

AHMAD TEAのフルーツセレクションと

スイーツセレクションです。

 

フルーツはレモン、ストロベリー、アップル

ピーチ&パッションフルーツの4種。

スイーツはキャラメル、バニラ、シナモン

ヘーゼルナッツ&チョコレートの4種。

 

香りはもちろん香料なのですが

なぜかこの香料はOKで

これは飲んでも大丈夫です。

 

スイーツの方のフレーバーは

アーモンドミルクを入れると

すごく濃厚になっておいしい

ということをこの間発見しました。

 

その日の気分で香りを選んで

お茶をいただくのは

とても楽しいことです。

 

 

 

 

 

コロナが落ち着いたら

またひとりでカフェに行って

まったりくつろぎたいなぁ、なんて

夢見ています。

 

スタバかアフタヌーンティーなら

飲み物の心配をしなくていいので安心です。

 

でも、たまにならスイーツも

食べちゃうかもしれません。

 

 

 

お茶の時間って

なんてワクワクするのでしょう。

人間にとって、楽しみで大切な

豊かな時間ですね。

 

死ぬまで

お茶の時間を楽しんでいきたいです。

 

 

 

f:id:miiko-3:20210907192524j:image