心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

体が内側から洗われるモリンガ茶

 

 

 

私は、今年の4月から食生活をガラリと変え

白米、小麦粉、白砂糖、大豆、乳製品などは

取らないのですが

 

実はその前から

徐々に食べられなくなっていたものもあり

その中のひとつがコーヒー、紅茶などの

カフェインでした。

 

 

 

 

それまではコーヒー大好きで

毎日午後のお茶の時間に一杯飲まないと

落ち着かないくらいで

妊娠授乳中などの飲めない時期は

本当に苦しく、恋しく思っていました。

 

それなのに、ある時、突然

コーヒーが美味しく感じられなくなって

苦すぎて不味すぎて、ウッとなって

喉を通らなくなったのです。

 

今でも香りは大好きで

「ああ、なんて良い香りだろう!」

と思うのですが、飲むことはできないのです。

 

 

 

コーヒーが飲めなくなった私は

それからもっぱら紅茶を愛飲するようになり

カフェに行っても紅茶を注文する生活になり

紅茶専門店の少なさを嘆いていたりしました。

 

コーヒー専門店は、チェーン店含め

たくさんあって、どんな寂れた所でも

コーヒーは必ずあるのに

紅茶となると途端に少なくなります。

 

あっても、とても美味しいと思えない味で

「美味しい紅茶」が飲める所は

本当に限られているように感じました。

 

美味しいコーヒーは、割とどこでもあって

手軽に飲めるのに、と

カフェ難民になった気がしました。

 

 

 

ところが、しばらくすると

紅茶を飲んでも、ウッとなって

飲めなくなってしまったのです。

 

おそらく、カフェインがダメなんだろうと

それからはカフェに行くと

ホットレモン、ミルクなどを

注文するようになりました。

 

 

 

しかし、今年4月

砂糖も乳製品もダメなことがわかり

とうとう私はカフェで注文できるものが

なくなったのでした。

 

自然派にこだわっているカフェや

スタバ、アフタヌーンティーなどは

ほうじ茶、ハーブティーデカフェ紅茶など

デカフェメニューが豊富なので大丈夫ですが

普通の一般的なカフェは

注文できるものがありません。

 

私は、本格的なカフェ難民になったのです。

 

 

 

 

そんなカフェ難民な私ですが

午後のお茶の時間、家では

デカフェ紅茶、ハーブティーなどを

飲んでいます。

 

 

 

それとは別に、食事の時や

ゴクゴク飲む水分補給の時などは

モリンガ茶を飲んでいます。

(ただの水を飲む場合も多いです)

 

私は、なぜか麦茶があまり好きではなくて

麦茶の代わりに飲んでいる感じです。

 

 

 

 

モリンガは、スーパーフードで

食用植物の中で一番栄養価が高く

奇跡の木(ミラクルツリー)と呼ばれています。

 

 

βカロテン、ビタミンB1、B2、C、E

鉄、カリウムなど

ビタミン、ミネラルが豊富です。

 

また、ギャバは発芽玄米の20倍

ポリフェノールは赤ワインの8倍

食物繊維はゴボウの4倍、だそうです。

 

 

これら栄養成分が含まれているため

抗炎症作用、抗菌作用、抗酸化作用

血圧上昇を抑える、腸内環境整える

リラックス効果などがあるそうです。

 

アレルギーを緩和したり

便秘を改善したり、成人病予防

アンチエイジングによる美容効果

リラックス効果による不眠症緩和など

恩恵がたくさんありそうです。

 

こんなスーパーフードですが

妊娠中の方は摂取を控えた方がいいそうです。

 

 

 

f:id:miiko-3:20210915173240j:image

 

私が飲んでいるモリンガ茶です。

 

 

でも、実は

私がモリンガ茶を飲んでいるのは

スーパーフードだからではないのです。

 

知人宅で初めて飲んで

「なにこれ!おいしい!」と好きになって

それがモリンガ茶だと教えてもらい

それから飲んでいるのです。

 

モリンガ茶の効能などは

そのあとに知った後付けです。

 

 

 

モリンガ茶の味は

抹茶やよもぎに似ていると言われますが

どうでしょうか?

 

私個人的には

ちょっと苦味、渋みのようなものも感じますが

植物の爽やかな味、さっぱりした味がして

口から胃、腸などの内臓が浄化され

洗い流されていく感じがします。

 

(最近知ったのですが

モリンガには浄化作用もあるかもと

今研究が進められているそうです)

 

何より口に含んだ時に心地よく

体の抵抗がなく、喜んでいるようです。

スッキリ、サッパリ、おいしいのです。

 

 

 

ちなみに、子どもたちに飲ませてみたら

「草臭い!」と

受け入れてもらえませんでした。

 

私は心底おいしいと感じるのに

本当に不思議なことだと思いました。

 

やっぱりその人に合っているものは

体の抵抗が起こらず

おいしいと感じるのかもしれませんね。

 

 

 

私にとってはおいしい

お気に入りのお茶、モリンガ茶でした。

 

 

 

f:id:miiko-3:20210915175215j:image