心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

魂と繋がれないのは

 

 

 

本当の自分は魂という存在で

魂は自分を幸せへと導く羅針盤のようなもの。

 

だから、魂と繋がって

魂のメッセージをちゃんと聞き

魂の喜ぶことをすると

自分はハッピーでいられて

ものごとはスムーズに流れます。

 

「魂」というとピンとこないなら

「本当の自分」と考えるといいです。

 

 

 

 

けれど、この「魂と繋がる」というのが

なかなかに難しくて

特にアダルトチルドレンには

「さっぱりわからない」ということに

なるでしょう。

 

魂が何を望んでいるのかなんてわからない

魂が今、どう感じているかなんてわからない

魂のメッセージなんてわからない

という感じに。

 

 

 

 

以前、自分の本当の気持ちがわからないのは

未消化の感情やいらない思い込みなど

不要物を心にいっぱい溜めているからだ、

純粋な自分の心を不要物が曇らせるからだ、

というお話を書きましたが

今日のお話もそれに通ずるものがあり

さらに違う角度からのお話になります。

 

 

 

 

実は、魂と繋がれないのは

トラウマが原因なのです。

 

トラウマになるような辛い経験をすると

人は「自分が嫌い」「自分には価値がない」

「自分は愛されない」などの観念を持ちます。

 

これは、決して真実ではなくて

間違えた思い込みです。

でも、トラウマを抱える人にとっては

それは真実で、そうなのだと

固く思い込むのです。

 

 

 

でも、魂というのは、本来

すべてのものを愛したい

すべてのものをありのまま受け入れる

という純粋な愛の存在なのです。

 

魂というのは愛に溢れて

とても高い波動を放っています。

すべての人が光だと言われるのは

高い波動の魂の存在だからです。

 

 

 

でも、顕在意識の自分は

自分を嫌い、自分を否定している。

この状態だと、あまりにも

魂と波動が違いすぎて

魂の声が届かないのです。

 

自分を嫌い、否定して、受け入れない

という低い波動と

すべてを愛し、受け入れる魂の高い波動は

あまりにも乖離しすぎて、相容れないのです。

 

だから、魂のメッセージがわかりません。

 

魂は、または本当の自分は

何重にも積み重なったトラウマと自己否定の

層の下で眠ったままなのです。

 

 

 

 

だから、自己受容が大事なのです。

だから、自分を愛することが大事なのです。

だから、すべてを中立に観て

ありのまま受け入れることが大事なのです。

 

それが、魂の波動だからです。

それが、愛だからです。

 

 

 

自分や人を否定して

それからかけ離れているとうまくいかない。

自分を嫌って、自分を罰していたら

何事もうまくいかない。

 

魂の自分に気づけない。

魂とコミュニケーション取れない。

魂の望みなど叶えられないのです。

 

 

 

 

 

 

私もずっと

自分の魂の声などわかりませんでした。

知りたい、わかりたいとがんばっても

わかりませんでした。

 

そんな時にこのことを知って、本当に

いろんなことがいっぺんに腑に落ちて

ものすごくスッキリしたのを覚えています。

 

 

 

自分が現時点で、何をすべきか

それが一瞬で理解できました。

 

「私は、何を置いても

自分の感情を解放して

癒してあげなければならない。

 

そして、自分のすべてを受け入れて

愛することなのだ。」

 

それが一番大切な「今すること」なのだと

腑に落とせたのです。

 

 

 

こうして、自分のトラウマと向き合い

自分の間違った思い込みを手放し

自分を受け入れていきました。

 

自分を許し、受け入れると

世界が変わります。

 

それは、魂と同調した

優しい愛の世界なのです。

 

 

 

f:id:miiko-3:20210923194523j:image