心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

答えは自分の心が望むもの

 

 

 

私は、いつも自分を責めて

もっとがんばって

もっと立派な人になって

自分ではない何者かに

なろうとしていた。

 

人より優れた

特別な人になりたかった。

 

 

 

自分のことを自分で決められず

人生を自分で創っている自覚もなかった。

 

正しい答えを誰かに教えてもらおうと

外側ばかり見ていた。

自分の外側の人や情報に

答えを求めていた。

 

 

 

いかに依存していたか。

いかに自分を信用していなかったか。

 

 

 

根底には、いつも自己否定があった。

 

 

 

本当は

優れた人など目指さなくていいのだ。

 

自分のままで

笑ったり、怒ったり、泣いたりしながら

自分を生きればいいのだ。

 

 

 

願いがなかなか思い通りにならない地球に

あえて「もどかしさ」を経験しに来た魂。

 

今、存分に地球を体験し

目的を果たし続けている。

 

立派になることが目的じゃない。

自分自身を体験することが目的。

 

 

 

何も目指さなくていい。

何も変えなくていい。

 

 

 

「今」「自分」を楽しむ。

「自分」を愛する。

「自分」だけを信用する。

 

 

 

答えに正しいもなにもない。

 

答えは自分の心が望んだもの。

答えは外側じゃなくて

自分の心にある。

 

心のまま、思うままに

自分であることを楽しめばいい。

 

 

 

それが、私のやりたいこと。

 

 

 

f:id:miiko-3:20210930170506j:image