心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

第一幕は終わった

 

 

 

昔の日記から。

 

 

 

*  〜  *  〜  *

 

 

 

私が体験した子ども時代。

 

 

 

否定されて

攻撃され続けて

自分の存在に

価値があると思えなかった。

 

 

 

私は無価値で

世界は暗かった。

 

 

 

そんなことがあった。

 

 

 

でも、それは

私の人生の中の

第一幕でしかない。

 

 

 

大人になった今

第一幕の幕を下ろし

第二幕の幕を上げる時がきた。

 

 

 

私は

第一幕で起こった出来事や

関係した人、特に母を

手放して、許す。

 

 

 

第一幕はもうおしまい。

もう終わった。

もう済んだこと。

 

 

 

それは必要な経験だった。

私の人生という物語の中で

必要なくだりだったから設定された。

 

 

 

そのくだりのおかげで

私の人生という物語は

ドラマチックに

おもしろくなった。

 

 

 

私は

第一幕の幕を

きちんと下ろす。

 

 

 

これから始まる第二幕は

私が主人公で

私が自由に躍動するストーリー展開。

 

 

 

それは、第一幕との対比で

より輝く。

 

 

 

そして、私の人生という物語は

ハッピーエンドであることが決まっている。

 

 

 

私は、そういう人生を生きる。

 

 

 

f:id:miiko-3:20211004164921j:image