心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

否定の猛毒は受け取らない

 

 

 

昔の日記から。

 

 

 

*  〜  *  〜  *

 

 

 

先祖代々受け継いできた

否定エネルギー、ねば、べきエネルギー。

 

母から与えられる

否定エネルギー、ねば、べきエネルギー。

 

私の中に溜まっている

否定エネルギー、ねば、べきエネルギー。

 

 

 

私は、これらのエネルギーを手放し

もう金輪際受け取らない。

 

「怠け者」「母親失格」「グズ」

「あんたおかしい」「こうすべきだ」

「これが主婦の役目だ」「これが常識だ」

「こうじゃなきゃだめだ」

「そんなの変だ」などなど。

 

こういう否定の猛毒は、もう受け取らない。

 

 

 

 

私が苦しんでいるから。

私が助けてと言っているから。

 

私が私を守る。

私が私を助けて

私が私を愛する。

 

 

 

私は、ちゃんとやっているよ。

家族と楽しく暮らして

家族に愛と優しさをあげているよ。

 

私は、私にできることをやっている。

私は、ベストを尽くしている。

 

毎日毎日、がんばっている。

自分と格闘して足掻いている。

意識を磨いている。

一生懸命生きている。

 

 

 

こんな私に、もう

否定エネルギー、ねば、べきエネルギーは

いらない。

 

受け取らない。

 

それは、私のものじゃない。

私に相応しくない。

 

だから、受け取らなくていいのだ。

 

誰かが私に

それらのエネルギーを差し向けてきても

「それは私には必要ないからお返しします」

と、跳ね返していいのだ。

 

 

 

そうして、私は、私を守る。

それが、私にとっては自然なことだ。

 

 

 

f:id:miiko-3:20211011172715j:image