心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

小麦粉がダメでもライ麦があった

 

 

 

私は、自分の体に合わないものは

食べないようにしています。

 

 

 

合わないものは

白米、小麦粉、豆(大豆も)、白砂糖、乳製品

牛肉、豚肉、胡麻、カフェイン

添加物、農薬、などなど。

他にもあります。

 

これだけ食べないとなると

食べられるものが限られてしまって

始めは「何食べて生きていこう⁉︎」と

かなり動揺したのですが

半年経った今は、もう慣れてしまいました。

 

 

 

いつも食べているのは

野菜、果物、ナッツ類、卵、鶏肉が中心で

主食は玄米、オートミール、芋類、蕎麦

コーンフレーク(砂糖不使用)です。

 

慣れてしまえばなんとかなるもので

今のところ、健康に生きてます。

 

 

 

この食生活に変えてから

明らかに体調が良いので

前に戻そうとは思いません。

 

朝の目覚めがスッキリしていることは

本当に気分のいいことですし

しょっちゅうあった頭痛が

ほとんどないことも助かりますし

お腹の調子が不安定だったのがなくなり

痛くも緩くもないのは本当に快適です。

 

 

 

でも、そんなにキツく

自分を律してるわけでもないので

たまにはいっか〜と

お菓子やパンなど食べるのですが

必ず、胃がもたれたり、お腹痛くなったり

怠くなったり、眠くなったりします。

 

体に負担かかってる感がハンパないです。

 

これを体感すると

そんなに普段からお菓子食べたい!とはならず

よって特に我慢もしないで

今の食生活を続けられています。

 

どんなにおいしくても

それが体の負担になると知っていて

その感じを何度も体感していれば

頻繁に食べようとは思わなくなるものです。

 

だから、体に合わないおいしいものは

たまに楽しめればいいかなぁと思います。

 

 

 

 

そんな私が、それでもたまには食べたい!

と思うものがパンなのですが

最近、ライ麦100%のパンなら

食べられるとわかって

私は小躍りしました。

 

そして、さっそくお取り寄せしてみました♪

 

 

f:id:miiko-3:20211015173749j:image

 

手前のがライ麦全粒粉100%パン。

奥がライ麦全粒粉100%パンの

くるみとアーモンド入りです。

 

f:id:miiko-3:20211015174121j:image

 

「全粒粉パン工房ポッポのパン」さんの

パンです。


f:id:miiko-3:20211015174123j:image

 

8ミリくらいに薄くスライスして

冷凍保存しようと思います。

 

f:id:miiko-3:20211015174234j:image

 

こちらのパンの原材料は

天然酵母ライ麦、塩だけです。

くるみとアーモンド入りは

それにプラスくるみとアーモンドです。

 

f:id:miiko-3:20211015174653j:image

 

薄くスライスして

チーズやハムを乗せるとおいしそうですが

私はハチミツをかけて食べてみました。

 

おいしかったです!

ライ麦パン特有の酸っぱさはあまり感じなくて

意外と癖がないのですね。

 

f:id:miiko-3:20211015175139j:image

 

これは、家の冷凍庫に常備決定です!

 

小麦粉がダメでもライ麦があった!

天は我を見放さなかった!

と言いたくなるくらいのはしゃぎようです。

 

ワクワクウキウキが止まりません♪

 

 

 

お値段は、

プレーンのライ麦パンが680円

くるみアーモンド入りが896円。

これに送料が980円かかります。

 

決して安くはないパン

大事に食べたいと思います。

 

 

 

これからも、自分の体に合った

おいしいものを探していきたいです。

 

 

 

f:id:miiko-3:20211015180120j:image