心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

テーマは自己否定

 

 

 

昔の日記から。

 

 

 

*  〜  *  〜  *

 

 

 

自分が何をやりたいのかわからない。

どうしたいのかわからない。

 

わからないから

停滞し続ける自分。

 

そんな自分がちっぽけに思えて

自分のことを責めたくなる。

 

 

 

 

 

私のテーマは自己否定。

 

今、あちこちから

自己否定を手放すための

メッセージがきている。

 

しつこいしつこい自己否定。

多くの人の課題でもある。

 

私は、自己否定に向き合う。

そして、付き合い方を学ぶ。

 

それは大きな学び。

恵みの学び。

 

 

 

 

私は、自分を責めている今

「ない」世界にいる。

 

でも、私は

「ない」世界にいる自分を責めない。

 

もともと私は

「ない」世界の果てにいた。

愛のない世界の果てにいたのだ。

 

そんな「ない」世界の果てから

やっとここまで来た。

 

 

 

そして、これから

「ある」世界へと移行していく。

 

自分と繋がれない状態から

繋がれる状態へ。

愛のない状態から

愛のある状態へ。

 

 

 

それを体験して

その変化を味わって

そのギャップを楽しんでみたい。

 

そして、それを表現して

人に伝えてみたい。

 

 

 

「ない」から「ある」へ。

 

 

 

何が起こり

何を感じ

どうなるのか。

 

自分を愛すると

どうなるのか。

 

 

 

楽しみながら

観察していきたい。

 

 

 

f:id:miiko-3:20211016175050j:image