心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

脳が過敏になっている * HSP

 

 

 

昔の日記から。

 

 

 

*  〜  *  〜  *

 

 

 

なぜ、私が疲れやすいか、わかった。

 

 

 

なぜ、私が休息や睡眠を

たくさん必要とするのか。

なぜ、ひとりの時間がないとだめなのか。

なぜ、一日中、家に誰か人がいると

心が休まらないのか。

なぜ、新しいことや変化を避けて

ルーティンを好むのか。

なぜ、うるさい音や

ごちゃごちゃしたものが苦手なのか。

なぜ、みんなが大丈夫なことにストレスを感じ

眠れなくなるのか。

なぜ、いつも緊張して体を緩められないのか。

なぜ、頭痛、肩凝り、めまい、胃痛が

起きやすいのか。

 

寝ても寝ても疲れる。

外が疲れる。

 

なぜ、こんなにもしんどいと感じるのか。

 

 

 

 

 

愛着の障害や心の傷により

脳や神経が過敏になっているからだ。

 

過敏になっているので心休まる時がなく

いつもストレスを感じ続けている。

 

 

 

私はHSPだ。

 

 

 

私の養育環境には安全基地がなかった。

私は、いつ攻撃されるかと

いつも緊張していた。

 

そして、脳が過敏になってしまった。

 

私の脳は、安心して育った人とは違う。

 

 

 

 

 

私の今までの不調は

私の努力不足じゃない。

私の気持ちの問題じゃない。

私が怠け者なんじゃない。

私のがんばりの問題じゃない。

 

 

 

だけど、この不調や繊細さが

また攻撃される原因になるから

私はずっと無理をし続けてきた。

 

我慢をし続けてきた。

 

「人並みにならなければ」と

体に無理をさせてきた。

 

 

 

そんなの始めから無理だったんだ。

無理なのに

それをずっとやらせようとしていた。

 

自分に、体に、負荷をかけて足掻いていた。

自分にムチを打っていた。

 

しんどかった。苦しかった。

体調も、いつも悪かった。

 

 

 

 

 

もう、自分を無視するのはやめよう。

 

自分の特性に合わせて

自分の体に合わせて

心の声、体の声を聞きながら

ちゃんと言うことをきく。

 

 

 

私は、自分の体と

自分自身を大切にしようと思う。

 

 

 

f:id:miiko-3:20211019190534j:image