心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

私は自立する

 

 

 

昔の日記から。

 

 

 

*  〜  *  〜  *

 

 

 

私はずっと依存していた。

 

私は、自分のことを自分で決められなかった。

いつも、誰かエライ人や本、ブログなどから

メッセージをもらい、それに従っていた。

 

私の外側から「正しい答え」をもらい

それを採用していた。

 

私は、自立していなかった。

 

 

 

 

私は、自分で人生を創っていなかった。

 

自分はどうしたいのか、

どうなりたいのか、明確にしなければ

創造は始まらない。

 

スタートは私の意図からなのに

私は、自分の望みを明確にできなかった。

だから、自分の人生を創ることもできなかった。

 

 

 

 

今から、私は自分の人生を自分で決めて

自分で創っていく。

 

私は自立する。

 

私は、楽しくて

喜びのある人生を生きる。

 

そう決めた。

 

 

 

 

もう、理想の自分になろうとしない。

人の役に立とうとしない。

使命を果たそうとしない。

夢を掲げない。

幸せになろうとしない。

ここじゃないどこかへ行こうとしない。

 

 

 

今、ここにいる私が喜ぶことをする。

毎日の、その瞬間の

自分の楽しいこと、それに集中する。

 

今の私がどう感じるかが大事だ。

 

 

 

今に集中。

自分に集中。

 

 

 

f:id:miiko-3:20211026181250j:image