心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

心を開いている状態

 

 

 

近所に私のお気に入りのスーパーがあります。

 

そのスーパーは商品の品質が高くて

ここでしか買えない商品もあり

調味料などはお馴染みのものから

珍しいものまで品揃え豊富で

オーガニック野菜も常にたくさんあり

本当に助かっています。

 

スタッフもみなさん誠実で

プロ意識が高そうで好感が持てます。

商品も、スタッフも、質の高さを感じ

だから私はそのスーパーが好きなのです。

 

 

そんな日常的に

お世話になっていたスーパーですが

約半年前、改装工事をするため

閉店してしまいました。

 

そして、その改装工事をしていたスーパーが

先日、やっとリニューアルオープンしました!

 

私はさっそく、弾む気持ちで

オープン当日、買い物に行きました。

 

スーパーは

さらに品揃えがブラッシュアップされていて

内装もオシャレになって、私は

「ああ、これだ。待っていたのはこれなんだ」

と実感しました。

 

そして

「おかえり!!帰ってきてくれて嬉しいよ!

ここに在ってくれてありがとう!大好き!」

と喜びと感謝でいっぱいになりました。

 

私は、そのスーパーを

本当に愛しているんだなぁと思いました。

 

 

 

 

 

同じことを自転車にも思います。

 

今年6月に新しい自転車を買ったのですが

その自転車がとても快適で

自転車に乗るのが楽しいことに変わりました。

 

その自転車に乗るとウキウキして

「空の下を自転車で走るって

なんて幸せなんだろう!」と思います。

 

そして、私はその喜びを

「あなたに乗ると私はご機嫌になれる。

あなたが大好きだよ。

私のところに来てくれてありがとう。

一緒にいてくれてありがとう。」と

自転車に伝えます。

 

私は

この自転車を愛しているなぁと思います。

 

 

 

 

 

 

そして、近所に小さな川が流れていて

川にも、その川沿いの静かな道にも

同じことを思います。

 

川は小さいけれど、鯉が泳いでいて

たまにカモやシラサギが来ていて

とても美しいのです。

 

その様子を眺めながら歩ける

ほとんど車も通らない静かな小道は

道沿いにハナミズキが植えてあって

季節の移ろいも感じられるすてきな道です。

 

私は「この川が好き。この道が好き。

ここを歩けることが嬉しい。

在ってくれてありがとう。」と思います。

 

私は、川も小道も愛しています。

 

 

 

 

 

そして、自分が住んでいる街も好きです。

 

便利だけれど自然があって、歴史もあり

昔ながらの商店街や古民家

そこここにあるお地蔵さんなど

とても懐かしく感じ、落ち着きます。

 

私は外からやって来た新参者なのに

不思議ですが、落ち着くのです。

 

私は、街を歩きながら

「この街が大好き。ここにいられて嬉しい。

私を受け入れてくれてありがとう。」

と思います。

 

私は、この街を愛しています。

 

 

 

 

 

この感じは、うちの猫に感じるのと同じで

猫にもよく「あなたが大好きだよ。

うちに来てくれてありがとう。

一緒にいてくれてありがとう。」と伝えます。

 

私は、うちの猫を心から愛しています。

 

 

 

 

 

これら全部、私はその存在を喜び

一緒にいられることを嬉しいと思い

感謝して、愛しています。

 

これが「心を開いている状態」

なんだなぁと思いました。

 

私の周りに心から愛するものが

ひとつひとつ増えていって

そのことが嬉しいです。

 

 

 

 

 

でもきっと、愛せるものはそれだけではなく

自分の周りのものすべてに心を開いて

そう思うことはできるのでしょう。

 

その存在がそこにあることを喜び

嬉しく思い、感謝すること。

 

 

 

カップ、ありがとう。

ソファ、ありがとう。

テレビ、ありがとう。

毛布、ありがとう。

お鍋、ありがとう。

ペン、ありがとう。

さつまいも、ありがとう。

お茶、ありがとう。

お風呂、ありがとう。

本、ありがとう。

スマホ、ありがとう。

空、ありがとう。

月、ありがとう。

風、ありがとう。

 

全部、全部、ありがとう。

宇宙、ありがとう。

世界、ありがとう。

自分、ありがとう。

 

 

 

 

 

こうして

すべてのものに心を開いていれば

世界は優しく

素晴らしいところになるのでしょうね。

 

 

 

f:id:miiko-3:20211115183412j:image