心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

私の味方

 

 

 

昔の日記から。

 

 

 

*  〜  *  〜  *

 

 

 

私がどれだけ頑張っているか、とか

どんな思いでいるか、とか

どんな経験をしてきたか、なんて

私以外の人は知らない。

 

 

 

人は、他の人のことはわからない。

 

 

 

だから、誰かが

私に何か不寛容なことを言ったとしても

その人は私のことを

「何も知らないで」言っている。

 

そんな言葉を

まともに取り合う必要あるだろうか?

 

そんな言葉は、私には必要ない。

 

 

 

私がどれだけ頑張っているか、

どんな思いか、

どんな経験をしてきたか、

私は知ってる。

 

だから、やっぱり

私の味方は私なのだ。

 

私しか本当のことを

わかってあげられないのだから

私は絶対に

私の味方でいてあげなくてはならない。

 

 

 

 

そして、私の楽しみを知っているのも

私だけなのだから

私が私を楽しませてあげなくてはならない。

 

私は何が好き?

どんな時にどんな気持ちになる?

今、何がしたい?

今、どんな気持ちになりたい?

これはどうかな?

あれはどうかな?

 

と、自分にこまめに、繊細に

お伺いを立てて

自分の望みを叶えてあげるのは

私の仕事だ。

 

 

 

 

私の味方になるのも私だし

私の望みを叶えるのも私。

 

周りは関係ない。

 

 

 

自分の世界を楽しくすることに

集中しよう。

 

 

 

f:id:miiko-3:20211126183557j:image