心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

しっかり休んで

 

 

 

自分の思い通りにならなくて

ウンザリして

イライラして

泣きたくなっても

 

しっかり眠って

ゆっくり休めば

不思議と「それでもいいか」

という気分になってくる。

 

きちんと休んでエネルギーが回復すると

冷静な自分に戻れて

高い視点を保てて

感情も落ち着いてくる。

 

 

 

きちんと休むことは

自分をメンテナンスすること。

 

ちゃんと自分をメンテナンスしていると

感情に翻弄されたり

不毛な思考に囚われたり

選択を間違えたり

無駄なことにエネルギーを浪費したりしない。

 

 

 

 

 

そうして、しっかり休んで

冷静で中立な本当の自分でいて

その自分で、自分の楽しさを追求しよう。

 

人の役に立とうとしたり

人に認めてもらおうとしたりしないで

毎日を、人生を

自分の楽しさのために過ごす。

 

 

 

今、この瞬間の私が楽しいこと、

今、この瞬間の私が喜んでいること、

それが大事。

 

今、この瞬間に意識を合わせて

自分を愛すること、

それが一番大事。

 

 

 

 

しっかり眠って

ゆっくり休んで

エネルギーを整えて

自分の人生を楽しく過ごしていく。

 

 

 

f:id:miiko-3:20211127180710j:image