心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

自分のしていることに誇りを持つ

 

 

 

昔の日記から。

 

 

 

*  〜  *  〜  *

 

 

 

私は、完璧な主婦を目指していた。

 

そして、全然完璧ではない自分に

いつもダメ出ししていた。

 

 

 

でも、私はゆるゆる主婦で

完璧じゃないけど

こんなもんでもいいのかな、と最近思う。

 

 

少なくとも、今の家庭は

私がいなくなったら

みんなが困ることになる。

 

私はみんなを支え、家庭を回している。

 

 

 

 

主婦の仕事は

「家の中を楽しい雰囲気にすること」

だそうだ。

 

なにもかも完璧に!なんて思わずに

多少ズボラで手を抜いていても

みんながリラックスしてくつろげて

心地よく過ごせれば

もうそれで充分なのだと思った。

 

 

 

また、私はふたつの命をこの世に送り出し

社会にお返しするために

今、育てている。

 

これは、けっこうな大仕事だ。

 

 

 

家庭を回すことと

子どもを社会に還元するボランティア。

このふたつが、今の私の大切な仕事。

 

大きな仕事だ。

 

 

 

もうひとつ。

私を救って、魂を成長させること。

 

これも、今取り組んでいる大プロジェクト。

私の生まれてきた意味だ。

 

 

 

 

何気ない自分の日常を

軽く見るのではなく

その意味を、本質をしっかり理解して

誇りを持って、心を込めて

取り組んでいこう。

 

誰かに認めてもらおうとするのではなく

自分が、自分に誇りを持つこと。

 

これが大事だ。

 

 

 

f:id:miiko-3:20211217212418j:image