心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

不幸は連鎖させない

 

 

 

昔の日記から。

 

 

 

*  〜  *  〜  *

 

 

 

自分がどれだけ傷を負っていて

母親がどれだけ病んでいたか。

 

今まで見えなかった真実が

どんどん浮き彫りになってきている。

 

 

 

病んでいる家系。

空虚な家系。

 

私たち一族は

自分が生き残るために

自分の子どもを利用して

サバイバルしているのだ。

 

 

 

私は、愛する能力のない

空虚な一族の一員だ。

 

先祖代々、その空虚さは受け継がれてきた。

 

私も、母も、祖母も

不安と恐怖と怒りでいっぱいの人生を歩んだ。

「誰も私の味方じゃない。私はひとりだ。」

と感じながら。

 

 

 

そんな苦しみの中

私は自分のことで精一杯で

母と同じように

どれだけ子どもを傷つけてきただろうか。

 

どれだけ自分の存在を

迷惑だと感じさせてしまったか。

どれだけ大切じゃない、ダメな存在だと

思わせてしまったか。

 

私は、真摯に反省して

本当の自分をしっかり見る。

 

 

 

 

ここで、私は大きな決断をしようと思う。

 

「私は、私を救う。

そして、喜びのある人生を生きる。」

という決断。

 

私の大切な子どもたちを守るには

これしかないのだ。

 

これ以上、この一族に

不幸は連鎖させない。

 

 

 

私が自分を救い、楽しく生きることは

子どもたちを解放することであり

母、祖母、さらにその先のご先祖さまを

癒すことにもなる気がしている。

 

私が心から自分を愛して

自分の中を愛で満たせば

一緒にいる周りの人たちにも愛が伝わり

ずっと繋がっているご先祖さまにも

きっと伝わっていくだろう。

 

 

 

だから、私は自分を救う。

喜びのある人生を楽しく生きる。

 

私は変わるのだ。

 

 

 

f:id:miiko-3:20211222181854j:image