心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

自分のままで自分が楽しいことをする

 

 

 

私の今年の目標は

「自分のままで

自分が楽しいことをする」です。

 

 

 

 

 

「自分のままで」というのは

今のこのままの自分ということ。

 

自分の価値を高めようと

何かを目指したりしない、

自分のマイナス面を埋めようと

成果やお金を得ようと頑張らない、

他の何者かになろうとしない、

ということです。

 

今の自分はダメだから

もっと頑張らなければ

もっと高みを目指さなければ

もっと成果を上げなければ

もっと何か形を残さなければ

と、どれだけ頑張っても

その行動のスタート地点はマイナスなので

(「自分はダメ」というマインド)

その頑張りは実を結びません。

 

発展もしていかないし

自分も満たされず、幸せになれません。

 

自分の不足分を補おうとする行動は

すべて無駄なのだ、と思い知ったので

もう、自分を変えようとすることを

やめたのです。

 

自分を補ったり、変えようとしないで

そのままの自分でいることが

自分のためにも、周りのためにも

最善なのだとわかりました。

 

けれど、欠点だらけ

至らないところだらけの私は

つい、いつもの癖で

頑張ろうとしてしまうので

(本当にそれが体に染みついています)

今年は「自分のままで」を

テーマとしてやっていこうと思います。

 

 

 

 

 

「自分が楽しいことをする」は

あまりに簡単で当たり前のことのようですが

純粋に自分が楽しいと感じることをする

ということです。

 

簡単にできそうでいて

本当にできているのか?は疑問です。

 

楽しいことをしようとする時

他の意図が入り込んでいないか

冷静に精査する必要があります。

 

 

これをやったら人からどう見えるかな?

何か得するかな?、成果が得られるかな?

何かの実績になるかな?

仕事に繋げられるかな?

褒められるかな?などと

好きなことをやるつもりが

自分でも気づかないうちに

下心や期待が入り混じっていることがあります。

 

こういう気持ちが入り混じっていると

それは、純粋な自分の楽しみではなくなり

心は喜ばないでしょう。

 

 

そうではなくて

それをやったからといって

何の評価も得られず

成果も実績も得られず

一円の足しにもならないことだけれど

自分はそれをやっていると本当に楽しくて

心が弾み喜ぶのだ!ということが

自分にとっての純粋な楽しいこと

なのだと思います。

 

私は、そんな自分にとっての純粋な楽しみを

毎日の生活の中にひとつずつ

増やしていきたいのです。

 

それが「自分が楽しいことをする」です。

 

 

 

 

 

今年は、「自分のままで

自分が楽しいことをする」を意識して

毎日を過ごしていきたいと思います。

 

日々、それを意識することによって

きっと今年の年末には、それが

自然と身についている自分になれるでしょう。

 

そうしたら

どれだけ生きやすく

楽しい人生になるでしょうか。

 

想像するとワクワクしてきます。

 

 

 

そんな楽しい一年にしたいです。

 

 

みなさまにとっても

良いお年になりますように。

 

 

 

f:id:miiko-3:20220104191115j:image