心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

もうお別れなのだとしたら

 

 

 

毎日を

「もうこの世界ともお別れなのだ」

という気持ちで過ごしたい。

 

 

 

もうすぐこの世界とお別れという時

どんな気持ちがするだろう?

 

 

 

きっと、この世のすべてのものが

愛しくて、恋しくて

素晴らしいと思うだろう。

 

そして、それらを

思う存分に味わおう

思う存分にこの体を使って感じ切ろう

とするだろう。

 

 

 

だったら、今、この瞬間から

そんなふうにこの世を楽しみたい。

 

 

 

美しい色彩を変化させ続ける空を楽しみ

柔らかな日の光を楽しみ

爽やかな風を楽しみ

美しい鳥の声を楽しみ

個性豊かな植物たちに癒され

動物を愛し

家族を愛し、身近な人を愛し

飼っている猫を愛し

音楽を楽しみ、美味しいものを味わい

さまざまな体の感覚を味わい

肉体を持って地球にいることを味わい

自分という存在を楽しみ

周りのすべてに感謝し

「愛してる」と伝えたい。

 

 

 

もうお別れなのだとしたら

最後に、愛と感謝を伝えたい。

 

「今までありがとう。

そこにあってくれてありがとう。

一緒にいてくれてありがとう。」

 

「お別れするのは悲しいけど

もう会えなくなって

味わえなくなるのは悲しいけど

それを味わっている今はとても幸せだよ。」

と伝えたい。

 

 

 

 

そんなふうに、今という時を味わい

過ごしていきたい。

死ぬその時まで。

 

 

 

遅かれ早かれ、いつかは必ず

この世界とはお別れするのだ。

 

今というこの瞬間は

とてもスペシャルな贈りもの。

 

必ず終わりがくる。

今だけのもの。

 

 

 

そのことを忘れずに

日々、生きたい。

 

 

 

f:id:miiko-3:20220222195151j:image