心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

体に優しいおやつ〜干し柿

 

 

 

今日はホワイトデー。

夫から干し柿をもらいました。

 

え⁉︎ホワイトデーに干し柿⁉︎

と思われると思いますが

私にとっては

飛び上がるくらい嬉しい贈り物です。

 

 

 

 

私は、自分の体に合わないものは

食べないようにしています。

 

砂糖、小麦粉、乳製品、白米

大豆含む豆製品、牛肉、豚肉、ごま

カフェイン、農薬、添加物、などなど。

厳密にいえば、もっとあると思います。

 

 

 

これらのものは

普段は控えるようにしているので

スイーツもあまり食べません。

 

でも、絶対に食べないと

決めているわけではないので

誰かの誕生日のケーキやクリスマスケーキ

いただきもののお菓子や

「食べたいな」と思った時など

たまには食べています。

 

 

 

 

そんな私が、普段おやつとして

好んで食べているのが干し柿です。

 

他にも、デーツやナッツ類

自分で手作りしたお菓子などを食べています。

 

でも、デーツなどのドライフルーツや

ナッツ類は、普通のお菓子よりも

お値段が高いなぁと感じていて

中でも、干し柿は高いですね。

 

普通にスーパーに売っているので

手に入るのはありがたいのですが

気軽に好きなだけ

食べられるようなものではなくて

私としては貴重品で

いつも大事に大事に食べています。

 

考えてみれば

干し柿一個は、丸々柿一個ですし

手間もかかっているでしょうから

決して高いわけではなくて

その値段で妥当なのだと思います。

 

だから、私はいつも

干し柿を大事に食べているのです。

 

 

 

そんな私に干し柿のプレゼント!

私は狂喜乱舞しました。

 

 

f:id:miiko-3:20220314185054j:image

 

 

しかも市田柿とあんぽ柿の2種類!

 

 

f:id:miiko-3:20220314185148j:image

 

 

干し柿には大体、二酸化硫黄という

添加物が加えられていますが

↑この写真のあんぽ柿は無添加です。

 

無添加干し柿も食べたことはありますが

二酸化硫黄を添加しないと

普通、柿は真っ黒に変色してしまいます。

 

でも、このあんぽ柿はとってもキレイ♪

 

 

f:id:miiko-3:20220314191113j:image

 

 

どうしてなのでしょう?

謎です。

 

お味は、瑞々しく、とろっとフルーティー

上質な甘味で、間違いなく最高品質です!

本当においしいです!

 

 

 

市田柿は、外側は少し硬めですが

食べるとクニクニしていて

あんぽ柿とはまったく違う食感を楽しめます。

 

お味は、凝縮された甘味が濃厚で

味が濃く、旨味も濃くて

食べて満足できるスイーツという感じ。

 

市田柿とあんぽ柿、どちらが好きか

好みで分かれるところでしょう。

 

ちなみに、私は選べません!

どちらもとってもおいしいです!

 

 

 

 

夫から干し柿をいっぱいもらったので

これからしばらくは

「私は干し柿を持っている。

これから食べられるんだ。」という

ウキウキワクワクを楽しめます。

 

干し柿が家にあるだけで

こんなに幸せ。

 

幸せとは

案外、単純で、簡単なものですね。

 

 

 

f:id:miiko-3:20220314191855j:image