心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

体に優しいおやつ〜そばぼうろ

 

 

 

私は、自分の体に合わないものは

なるべく食べないようにしています。

 

スイーツが大好きなのですが

小麦粉も白砂糖も乳製品も合わないので

市販のお菓子はほぼ食べられません。

 

 

 

絶対に食べないというわけではなく

たまには食べますが

普段は控えているという感じです。

 

アレルギーではないので

食べても死にはしませんけれども

食べた後に体が重くなったり

胃がもたれたり、湿疹が出たりします。

 

なので、なるべく普段は

体に合うものを取るようにしています。

 

 

 

 

そんな私の体に優しいおやつのひとつに

そばぼうろがあります。

 

そば粉は大丈夫なので

それを使って自分で作ります。

 

 

 

【レシピ】

そば粉 100g

卵   1個

てんさい糖 60g

溶かしバター 15g

ベーキングパウダー 小さじ1杯

 

↑上の材料を全部混ぜて

ひとつずつ丸めて形作り

180℃のオーブンで20分焼きます。

 

 

 

f:id:miiko-3:20220407181244j:image

 

出来上がりはこんな感じ。

素朴ですが、香ばしくて美味しいです。

 

 

 

形作る時、手にベタベタとくっつくので

手に油を塗ってから成形します。

 

焦げ目をつけてしっかりと焼くと

カリッと香ばしく美味しくなります。

 

焼きが甘いと、モサッとした食感で

食べづらいかもしれません。

 

 

 

私は、溶かしバターを

アーモンドミルクに変えて作ります。

 

本音を言うと、バターの方が

やっぱり美味しいですね。

バターが大丈夫ならバターオススメです。

 

今度は、溶かしバターの部分を

オリーブオイルや米油で

作ってみようかなとも思ってます。

 

 

 

溶かしバターの部分を

アーモンドミルクで作ると

やっぱり少しコクが足りない気がするので

アーモンドの粉末30gを生地に足して

さらに成形後、アーモンドを乗せて

焼いてみました。

 

 

 

f:id:miiko-3:20220407181555j:image

 

 

アーモンドのコク、香ばしさがプラスされて

美味しくなりました!

 

 

 

こんなふうに、いつも

レシピをちょっと変えたりして

自分の体に合うもので

自分が美味しいと感じるものを

作り出しています。

 

その探求が案外楽しいのです。

 

 

 

このそばぼうろは

そば粉100%なのでグルテンフリーですし

白砂糖不使用なので

体に負担のかからない優しいおやつです。

 

こういうものなら罪悪感なく

安心して食べられますね。

 

 

 

体に優しいおやつ

もっと探していきたいです!

 

 

 

f:id:miiko-3:20220407182503j:image