心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

「こうしたい」を形にする

 

 

 

毎日毎日

ベランダの植物たちに癒されています。

 

 

 

根を張って

太陽に向かって伸びて

頑張って成長している姿に

嬉しくなります。

 

一生懸命生きている姿に

励まされます。

 

 

 

今、私の家のベランダにある植物たちは

コロナで長い自粛期間を過ごしていた時

私が始めたベランダガーデニングです。

 

 

 

実は、私は火の手で

それまで観葉植物など

どれもこれも枯らしてしまって

育てることはできませんでした。

 

だから、植物は大好きなのに

「どうせ私にはできない」と

ベランダガーデニングは

ずっと諦めていたのです。

 

「やってみたい」と思いながら

でもまた失敗したらと思うと怖くて

失敗して道具や植物が無駄になるのが嫌で

ずっと諦めていました。

 

 

 

でも、コロナ禍という非日常を過ごして

「時間もあるし、家で楽しめるし

やってみようかな」と気持ちが変わりました。

 

そして、「失敗してもいいよ」と

自分に許しを与えて

やってみることにしたのです。

 

 

 

 

スタートは、まず、私が「こうしたい」

という思いを持つことからでした。

 

そして、何もないところから

ひとつひとつ調べて、準備して、揃えて

出来上がっていきました。

 

何を育てるか植物を選び

いろいろある種類から鉢を選び

土を買い、鉢底に敷くネットや石を買い

植物を鉢に植えて出来上がりました。

 

それは、思いを形にすべく

そのように行動したからできました。

 

 

 

何もなかったベランダに

植物が現れて、存在した時

私は感動しました。

 

「私の思いが具現化した!」と思ったのです。

 

ベランダには何もなかったのに

今は植物がある。

私が創造したのだ!と。

 

その思いを噛み締めて

私は幸せでした。

 

 

 

私は、自分の世界を創造することができる。

 

ベランダの植物たちのように

ひとつひとつ調べて勉強して

準備して、行動して

創っていけばいいのです。

 

「こうしたい」という思いをまず持って

次に行動すればいいのです。

 

とてもシンプル。

そして楽しいです。

 

さあ、どんどん「こうしたい」を

見つけよう!

そして、思いを形にしていこう!

と思いました。

 

 

 

ちなみに、火の手だった私ですが

ものすごく調べて

初心者でも育てられそうな植物

また、うちのベランダの条件でも

耐えられそうな植物を選んでみたら

案外大丈夫でした。

 

今、2年経っていますが

今のところ元気にしています。

 

もちろん、枯れてしまった植物もあります。

うちのベランダの悪環境に

耐えられなかったのでしょう。

(夏は高温で日当たりが悪い)

 

だから、その植物が

うちのベランダの悪環境に耐えられるか

よく調べることが大切だなと思いました。

 

それと、毎日必ず様子を見ること。

そんなこと当たり前だと言われそうですが

以前の私は、それができなかったのです。

 

 

 

環境に合った植物を選ぶこと

初心者にも育てられそうな植物を選ぶこと

毎日観察して、水やりや肥料、日当たりなど

その植物に合った対応をすること、などで

火の手の私にも植物を育てることが

できました。

 

もちろん失敗もあるのですが

「どうせ枯らしちゃう。私には無理。」

と、諦めなくて本当に良かったです。

 

 

 

毎朝、起きたら、まずベランダに出て

植物たちの様子を見るのですが

その時間が本当に嬉しくて

心が満たされるのです。

 

植物たちを見て

「かわいいな♡かわいいな♡」と思います。

 

こんな時間を持てるのも

こんな思いをできるのも

「失敗してもいいからやろう」と

私が行動したからです。

 

 

 

本当に、やってみて良かったです。

 

 

 

f:id:miiko-3:20220423180608j:image