心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

体に優しいおやつ〜パンケーキ

 

 

 

体に優しいおやつ

今回はパンケーキを作ってみました。

 

 

 

私はパンケーキやホットケーキが大好きで

小麦粉や乳製品、白砂糖を取っていた時には

カフェに行って、よく注文していました。

 

カフェでひとり、まったりしながら

パンケーキを食べるのは至福そのもの。

 

丸くて、優しいきつね色。

ふわっと厚みがあって断面は卵の黄色。

トッピングのバター

ホイップクリームメープルシロップ

 

それらがひとつのお皿に収まっていて

なんともワクワクするビジュアルです。

 

パンケーキって

なんて気分を上げる食べ物なんでしょうか。

 

 

 

 

私は、シンプルなのが好きで

バター、メープルシロップだけという時もあり

それだけでも充分

私の口も脳も心も大満足なのでした。

 

でも、フルーツがゴージャスに乗っているのや

ホイップクリーム

爆弾のように乗っているのや

ココナッツやマカダミアナッツなどが

乗っているのにも憧れます。

 

私は少食なので全部食べられず

なかなか注文できないのですけれども。

 

 

 

 

 

そんな私の幸せの素のパンケーキですが

食生活を変え、小麦粉、乳製品、白砂糖などを

取らないようにしてからは

食べることはなくなりました。

 

そんなに我慢しているつもりもないのですが

食べた後の胃もたれを考えると

やっぱりやめておこうという結論に至ります。

 

 

 

今回作ったパンケーキは

そんな胃の弱い私にも優しく

健やかに気持ち良く食べられるレシピです。

 

小麦粉→オートミール

乳製品→アーモンドミルク

白砂糖→てんさい糖

 

に変換してのレシピになってます。

 

 

 

 

オートミールパンケーキレシピ】

4枚分

 

オートミール   80g

アーモンドミルク 150cc

卵        2個

てんさい糖    小さじ2杯

ベーキングパウダー 小さじ1杯

 

 

オートミールはミキサーで粉にしておく

② ボールに卵を割り入れよくかき混ぜ

アーモンドミルク、てんさい糖を加え

さらにかき混ぜる。

オートミールとベーキングパウダーを加え

よくかき混ぜる。

④ フライパンを熱し、③をおたまですくって

流し入れ、表面にプツプツ穴が空いてきたら

ひっくり返す。(弱め中火)

⑤ ひっくり返して1〜2分焼き

きつね色になったら出来上がり。

 

(フライパンに油を引くと

ひっくり返しやすくなります)

 

バターやメープルシロップなどかけて

お召し上がりください。

 

 

 

f:id:miiko-3:20220622174312j:image

 

 

私は、バターをちょっとと

メープルシロップをたっぷりかけて

いただきます。

 

バターはやっぱりちょっとあった方が

美味しいですね。笑

 

 

 

 

 

オートミールで作るパンケーキのレシピは

本当にたくさんいろいろあるのですが

みんなそれぞれ少しずつ違っていて

仕上がりもそれぞれに違います。

 

私もいろいろ試して作ってみて

「これかな?」と今のレシピに落ち着きました。

 

水分が多いレシピは薄くでき

味は美味しいですが

ひっくり返すのがやりづらいです。

(フライパンに油を引けばくっつきませんが

私はなるべく油なしで作りたいので)

 

逆に、粉が多いレシピは厚くでき

油なしでもひっくり返しやすいですが

少しかためになります。

 

なので、ちょっとずつ割合を変えて

作ってみて、かたくてモサモサしなくて

尚且つ、ひっくり返す時に苦戦しないという

絶妙なバランスのところを掴みました。

 

なので、お好みで、少し水分を多くしたり

粉を多くしたり、自由に

カスタマイズすることもできます。

 

その辺は家庭料理なのでテキトーです。

 

(水分=アーモンドミルク

粉=オートミール

 

 

 

 

このパンケーキを食べると

私のパンケーキ愛が充分満足します。

 

おやつに食べたり

食事として食べたり

大活躍しています。

 

出会って良かったと思うレシピ。

 

美味しいものを食べるのは

楽しいですね。

 

 

 

f:id:miiko-3:20220622174853j:image