心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

体に優しいおやつ〜アーモンドミルク抹茶プリン

 

 

 

体に優しいおやつ

夏のぷるん系のものを作ってみました。

 

 

*  〜  *  〜  *

 

 

最近、ストレスが溜まることがあり

それまで控えていたお菓子を

ドカ食いしてしまう日が続いていました。

 

菓子パン、スナック菓子、チョコレート

アイス、唐揚げ、蜜かけスイートポテト…

自分が食べたいと思うもの

全部食べました。

 

本当に楽しかったし、満たされました!

脳が。笑

 

特に、一番ガツンと快楽を感じたのは

スナック菓子でした。

ポテチも、チーズ系スナックも

一袋ペロリでした。

 

この感じ…この止められない感じ

まさに「薬」だなと思いました。

 

ストレスは解消され

本当にスッキリとするのです。

 

でも、それには必ず代償があります。

 

 

 

 

そんな暴食の日が何日か続いたある日

(連日ではなく週に2回くらい)

菓子パンを四つ食べた夜

胃が痛いような気持ち悪いような

なんとも言えない不快感に襲われたのです。

 

私は「あ、もうダメだ。胃が限界だ。」

と悟りました。

 

その胃の不快感は

丸々一週間続きました。

相当なダメージのようでした。

 

去年の4月から食生活を変え、一年以上

体に優しいものばかり食べていた体に

いきなりの大量ジャンクフードは

相当な負担になったことでしょう。

 

白砂糖、小麦粉、乳製品

質の悪い油のオンパレードなのですから。

 

 

 

胃の不快感を感じて

私はやっと目が覚めました。

 

お菓子を食べると

本当に気分はスッキリするけれども

体が心地よくないので

やっぱり控えようと思いました。

 

そう自覚すると

もうお菓子を食べないでいても

大丈夫になりました。

 

不思議なものです。

 

 

 

なので、今はまた

白砂糖、小麦粉、乳製品、豆類、白米

豚肉、牛肉、胡麻、カフェインなどを

控える毎日です。

 

 

 

昔、好きなものを好きなだけ食べていた頃は

お菓子をたくさん食べたからといって

こんなに体調不良にはなりませんでした。

 

それが、自分の体に合わないものをやめて

体に優しい食生活にして

体が本来の状態、ニュートラルになったら

少し体に合わないものを食べただけでも

胃がもたれたり、痛くなったりと

すぐに反応するようになりました。

 

昔は体の感覚が麻痺していたのです。

けれど、体をニュートラルにすると

体は敏感に反応して

私に雄弁に訴えてくるようです。

 

「それは体に入れないで」とか

「もうそれ以上は処理できないよ」とか。

 

この体と対話できる状態が

本来のあるべき状態なのだと思います。

 

 

 

けれど、この体の訴えを無視していると

きっとまた何も感じない

感覚の麻痺した体に戻ってしまうのでしょう。

 

だから、私は体の言うことには

大人しく従うことにしています。

 

そうやって、体と仲良くしていた方が

自分も心地いいからです。

 

 

 

 

さて、体に優しいおやつです。

 

今回は、アーモンドミルクと抹茶で

冷たくてぷるんとしたものを作ってみました。

 

 

【アーモンドミルク抹茶プリン】

2個分

 

アーモンドミルク  250cc

てんさい糖      30g

寒天(粉末)    小さじ半分

本葛粉        5g

抹茶         5g

※ お好みでメープルシロップ

 

 

① 抹茶は少量のお湯で溶かしておく

② 抹茶以外の材料をすべて鍋に入れ混ぜる

(葛が溶けにくい時はそのまま

少し時間をおくと溶ける)

③ 材料が混ざった状態になったら火にかけ

ふつふつしてきたら弱火にして

混ぜながら4〜5分煮る

④ 鍋に溶かした抹茶を入れ、さらに混ぜる

(抹茶は粉末のまま入れるとダマになる)

⑤ 全体が均一になったら型に流し入れ

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める

 

メープルシロップをたっぷりかけて食べると

とても美味しいです♪

 

 

 

f:id:miiko-3:20220731183150j:image

 

 

 

アーモンドミルクを豆乳に

抹茶を胡麻に変えても美味しそうです。

胡麻を入れる場合は15gです。

 

私は、豆乳も胡麻もダメなので

アーモンドミルクと抹茶にしました。

 

 

 

それと、ゼラチンは牛や豚のコラーゲンから

作られるので、私はNGでした。

寒天は海藻、葛は植物なので

大丈夫なのですね。

おもしろいです。

 

寒天が入っているので

少しサクサクした感じもあるけれど

口に入れるとすぐに溶けてしまう

口溶けの良さもあり癖になる食感。

 

もう少し水分(アーモンドミルク)を

多くしたら、もっと柔らかくなるのかな?

固さはお好みで変えてもいいですね。

 

苦いのが苦手な方は

抹茶の分量を3〜4gに減らしても

いいかもしれません。

 

 

 

 

冷たくて、甘くて、ぷるんとしたものを

食べたくなったら

また作って食べようと思います♡

 

 

 

f:id:miiko-3:20220731183825j:image