心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

ただ自分を許しただけで

 

 

 

自分のことを許してない人は

たぶん、多いと思います。

 

自分を許してないから

自分にも、人にも、厳しくなって

ねば、べき、となって

苦しくなるのです。

 

 

 

 

私は、ある時

「完璧な主婦や母親を目指さなくていい。

自分のままでいい。

自分の人生を楽しんでいい。」

と自分に許しました。

 

自分を許した分

自分を縛っていたものが解けて

私は自由になりました。

 

自由であるというのは

宇宙と調和している在り方だそうです。

 

だからなのか、私は自由になった分

宇宙や魂からのメッセージを

受け取れるようになりました。

 

自分の魂が望んでいること

喜んでいることが

少しわかるようになりました。

 

 

 

大切なことは

稼ぐことや、成果を上げることや

人の役に立つことではなく

どこまで自分を許せるか

どこまで自分を愛せるか

なのだと思います。

 

無理して、我慢して、頑張って

必死になって手に入れようとしていたものも

本当はそれですべて手に入ります。

 

自分を許し、愛することで。

 

 

 

 

 

気にかけるのは自分自身で

大切なのは自分を愛することなんだな

と、腑に落とせると

私の日常は変わっていきました。

 

 

 

ベランダのカモミール

朝、お水をあげると

葉っぱに乗った水に朝日が当たって

キラキラと輝いて、息を飲むほどきれい。

 

キャンドルに火を灯すと

青いキャンドルホルダー越しに炎が揺れて

ガラスがキラキラとして

まるで宝石のように美しい。

 

宝もののように美しいものが

すぐそばにある幸せを感じるのです。

 

 

 

また、クッションを重ねて頭を預け

手触りのいいタオルケットにくるまって

ソファに横になって

空を見たり、目を閉じたりして

ゆっくりとピアノ曲

クリスタルボウルの音色を聴く時

心からくつろいで

「なんて気持ちいいんだろう」と

幸せを実感します。

 

 

 

お風呂の温かいお湯に浸かっていると

「私は今、このたっぷりの清潔なお湯に

好きなだけ浸かり、いつ入っても

いつ出ても良くて、お湯を何度にしても良くて

自分の好きに、自由にできる。

そして、このたっぷりのお湯を使えるのは

なんて豊かなんだろう。」という

思いが湧いてきます。

 

「私は自由だ。なんて幸せなんだ。」と

とても嬉しく、私は自由を噛み締めました。

 

 

 

それまでにもあったはずの

日常の中のキラキラしたもの、美しいもの

安らぎ、幸せ、自由、豊かさ、などを

見つけて、感じるようになりました。

 

生活はそう大きく変わったわけではなくて

ほとんど変わらないのだけど

それまでにも既にあった宝ものを

発見していく、という感じです。

 

もうあったのに、既に持っていたのに

気づいてなかっただけなんだな、と思いました。

 

身近にある宝ものに気づくと

世界はまるで違ったものになりました。

 

色鮮やかに、美しく、優しくなりました。

 

 

 

 

ただ、自分を許しただけです。

自分を許して、自由にすることを許して

自分を愛するだけです。

 

それだけで

自分を取り巻く世界を

美しく変えることができます。

 

 

 

f:id:miiko-3:20220820183520j:image