心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

誰かにバカにされたら怒っていい

 

 

 

例えば、自分が何か間違えた時

知らなかった時、忘れた時

わからなかった時

 

そのことを人からバカにされると

すごく嫌な気分になるものです。

 

惨めで、恥ずかしくて

無知で無能で無力な自分が嫌になる

そんな気分。

 

 

 

ある時、そんな気分になったので

その逃げ出したいほど嫌な気分を

掘り下げてみました。

 

 

 

出てきたのは、人からバカにされ

軽蔑され、粗末に扱われた記憶。

 

すごく辛くて悔しかった記憶。

 

 

 

 

そして悟りました。

 

人間同士で

どちらかがどちらかを見下すなんて

しちゃだめなんだって。

 

 

 

 

人間は平等なのです。

 

人間は、尊重され、大切にされ

尊ばれる存在なのです。

 

 

例え無知でも、学がなくても

例え間違えても、忘れても

どんな職業でも、どんなことしてても

どんな性別でも、どんな人でも

 

子どもであろうと、病気の人であろうと

認知症の人であろうと

 

誰かを見下したり

バカにしたり、笑ったり

しちゃいけない。

 

 

 

人間は、誰しも

尊重されるべき存在なのです。

 

 

 

バカにされた時

怒りが湧くのが人間です。

 

魂が怒っているのです。

「自分はそんな存在じゃない!」と。

 

 

だから、誰かにバカにされたら怒れ!

と思いました。

 

そうして怒りを露わにすることが

自分を守ることになり

自分を尊重することになり

自分を愛することになるのです。

 

 

怒りは

人に見せたらいけない感情ではありません。

 

自分や大切なものを守るために

とても役に立つ感情です。

 

 

 

だから、誰かにバカにされ

嫌な気分になったら遠慮なく怒って

自分を守ろうと思います。

 

 

 

f:id:miiko-3:20220825170636j:image