心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

魂の喜ぶことがしたい

 

 

 

私は、ある時

「生き方を変える。

自分を受け入れ愛する生き方をする。」

と決めました。

 

そうして、意識を変えて

日々、自分と向き合い過ごしていたら

時間はかなりかかったけれども

その方向に進めました。

 

自分を愛することができたら

安全も、自由も、豊かさも

心地よさも手に入れることができました。

 

とても恵まれた

穏やかな毎日を過ごしています。

 

 

 

 

こうなってみたら、私はずっと勉強していた

家族相談士や心理カウンセラーの研修が

億劫でしょうがなくなりました。

 

人を助けることに

興味がなくなってしまったのです。

 

 

 

私は、いろいろな気づきを得て

救われ、癒されつつあります。

 

私自身が救われたら

私は、人を助けられる自分じゃなくても

大丈夫になりました。

 

人を救えなくても

人から感謝されなくても

自分の好きにしていても

大丈夫になったのです。

 

罪悪感や無価値感や無力感や無能感を感じて

ざわざわしなくなったのです。

 

良い行いをしなくても大丈夫なのです。

 

 

 

今の私の望み

この先どうしたいか

どうやって生きたいかは

魂の喜ぶことがしたい!ということです。

 

「魂が喜ぶ楽しい遊びをしたい」。

それが何かはまだわかりません。

 

だから、魂に

「何して遊ぶ?」と聞きながら

それを見つけていきたいです。

 

何かの役に立つかや

結果や成果を気にせずに

ただ、楽しいことをして

遊びたいです。

 

地球で楽しく遊びたいです。

 

 

 

私は、自分の魂と仲良くなりたい。

私が喜ぶ楽しいことがしたい。

その方が断然興味があります。

 

あっという間の人の人生

興味ないことをやってる時間はありません。

 

私は、私を喜ばすことに

時間を使っていくと決めました。

 

 

 

f:id:miiko-3:20220829181234j:image