心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

自分の魂を感じる

 

 

 

リラックスして座って

目を閉じて

呼吸に意識を集中して

瞑想していると

自分の中心の

澄んだ意識を感じることができます。

 

 

 

 

それは、透明で、軽やかで

どこまでも澄んでいて

輝き、美しいです。

 

 

 

その意識は

自分の外側で何が起こっても

自分が何を思っても

関係なく、揺るがずに

そこにあり続けます。

 

いつでも、確実に、そこにある。

何があっても傷つかない。

影響を受けない。

 

強く、永遠な存在です。

 

 

 

 

その意識は

静かで、優しく、温かいです。

 

 

その意識を感じていると

自分の中に浮かぶ言葉や情景や考えや感情が

すべてはゴミなのだとわかります。

 

現れては消えて

自分の周りをただ通り過ぎていくだけの

無意味なもの。

 

重要じゃないもの=ゴミ

 

 

 

だから、それらを「自分」だなんて

勘違いしてはいけません。

 

「自分」だと勘違いして

それに囚われたり

握りしめたりしてはいけません。

 

自分の中に浮かんでは消えていく

思考も感情も記憶も

「自分」ではないのです。

 

 

 

それは、ただ、そう思っただけ。

そう浮かんだだけ。

そう現れただけ。

 

観察して、眺めていれば

そのうちに流れていって

消えてしまいます。

 

それと同一化したり

どっぷりハマったり

握りしめたりしなくていいのです。

 

それらは

現れては消えていくものです。

 

 

 

思考も、感情も、記憶も

自分ではありません。

自分の前を通り過ぎていくもの。

 

 

自分は

自分の中心にある

澄んで美しい意識なのです。

 

 

 

f:id:miiko-3:20220917194108j:image