心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

体に優しいおやつ〜オレンジゼリー

 

 

 

体に優しいおやつ

オレンジゼリーを作ってみました。

 

 

私は、なぜだか

夏になるとオレンジゼリーが

よく食べたくなるのです。

 

さっぱり爽やかで

つるんとしてるのが

その理由なのでしょう。

 

 

 

自分の体に合わないものを

取らないようにしてからは

普通に売っているゼリーは買えなくて

食べたくなったら自分で作るようにしてます。

 

なぜ市販のゼリーはダメなのかというと

ゼラチンを使っているからです。

 

 

 

私の体に合わないものの中には

豚肉もあって、ゼラチンは

豚のコラーゲンから作られています。

 

それに

白砂糖を使っているということもあります。

 

なので、自分で作る時は

白砂糖→てんさい糖

ゼラチン→寒天、葛

にして作ります。

 

寒天は海藻、葛は植物なので

私でも大丈夫なのですね。

おもしろいなぁと思います。

 

 

 

 

オレンジゼリーのレシピです。

 

【オレンジゼリー】5個分

 

オレンジジュース  500ml

てんさい糖     80g

寒天        小さじ1

本葛粉       10g

 

 

① 材料をすべて鍋に入れて

火にかける前によく混ぜる。

(葛が溶けにくい時は時間を置く)

② 材料がよく混ぜられたら火にかけて

ふつふつしてきたら弱火にする。

混ぜながら4〜5分煮る。

③ 火を止めて型に流し入れて

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。

 

※ てんさい糖はお好みで

もう少し減らしてもいいかもしれません。

 

 

 

f:id:miiko-3:20220918201851j:image

 

 

 

次男に食べさせたら

ゼラチンのぷるんとした感じとは違うので

何やらぶつぶつ言ってました。

 

つるつるしてないというか

少しもさつくというか…

 

寒天特有のサクサクした感じもあって

普通のゼリーに慣れていると

違和感を感じるのかもしれません。

 

寒天と葛なので

ヘルシーではあるのですけれど…

 

味はおいしいと言っていました。

 

 

 

使ったジュースによるのかもしれませんが

私はオレンジの酸味が

少しキツイように感じました。

 

甘味は充分すぎるほど付けてあるので

そういう味のジュースなのでしょうか。

 

なので、今度はリンゴジュースで

作ってみたいなと思います。

 

 

 

f:id:miiko-3:20220918202808j:image