心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

ひとりカフェ

 

 

 

今日は

冬物のコートが欲しくて

お買い物に行きました。

 

 

 

2時間くらい歩き回って

納得のいくコートをゲット。

これで、この冬も一安心です。

 

 

 

歩き回って疲れたので

ちょっと休憩。

ひとりカフェです♡

 

 

 

f:id:miiko-3:20221107140544j:image

 

 

 

いつもは

小麦粉も白砂糖も乳製品も取りませんが

こういう時はチートデーってことにして

食べていいことにしちゃいます。

 

 

 

f:id:miiko-3:20221107140612j:image

 

 

 

体に悪いものはワクワクしますね!

 

 

 

f:id:miiko-3:20221107140704j:image

 

 

 

ベリーのジャムが

キラキラと光って美しい。

 

 

 

f:id:miiko-3:20221107140818j:image

 

 

 

アイスクリームだけを

スプーンですくって食べてみると

初めてアイスクリームを食べた時のことを

思い出した気がしました。

 

なんておいしい食べものなんだろう!

ずっと食べていたい。

私はバニラのアイスクリームが大好き!

 

という感動。

 

でも、不思議なことに

ずっと食べ続けていると

この感動は薄れていき

いつもの、大人になってからの

アイスクリームになったのでした。

 

 

 

f:id:miiko-3:20221107141417j:image

 

 

 

同じように、始めに

クレープの部分だけを

何もつけずに食べてみると

子どもの頃に食べた

ホットケーキを思い出しました。

 

小麦粉が焼けた甘い香り。

香ばしい香り。

フォークを握りしめ

ワクワクしている子どもの私がいます。

とても懐かしい思い出。

 

その懐かしさも

クリームやジャムをつけて食べると

消えてなくなり、今の大人の私が

おいしいスイーツを食べているのでした。

 

 

 

ひとつのものに集中して味わうと

思いがけない感覚が蘇ってくるものです。

おもしろいな、と思いました。

 

 

 

f:id:miiko-3:20221107142306j:image

 

 

 

飲み物はホットレモネード。

レモンと蜂蜜で作られているそうです。

ちょっと酸っぱくて爽やか。

 

 

 

f:id:miiko-3:20221107143055j:image

 

 

 

私にとってひとりカフェは

時間を自分だけのために使える

スペシャルな時間です。

 

ゆっくりお茶を飲んで

おいしいものをつまみながら

ぼんやりしたり

頭の中を整理したり

本を読んだり

好きなことして過ごします。

 

のんびりと、心のままに

そうして過ごしていると

「ああ、幸せだなぁ♡」

という思いが湧いてきます。

 

 

 

この時間が何より大切で

なくてはならない時間です。

 

 

 

f:id:miiko-3:20221107143135j:image