心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

全部できなくてもいい

 

 

 

あれもやらなきゃ

これもやらなきゃ

でもうまくいかない、と焦る気持ち。

 

忙しい時ほど気持ちが焦って

いっぱい行動しているようでも

うまくいかなくて空回り

ということがよくあります。

 

 

 

そんな時は、心に余裕がなくなって

体もしんどくなって

波動も下がり気味。

 

そして、そんな時、自分の心の中は

エゴでいっぱいです。

 

○○を完璧にしたい

きちんとやりたい

評価されたい

早くやってしまいたい、など

自分を○○しなきゃ、と縛って

早く早く、と急かすのは

エゴの声です。

 

 

 

 

そんな時はどうしたらいいのでしょう?

 

私は、まず

いったん全部手放します。

 

そして、落ち着いて

自分の中心に戻って

自分を心地よくします。

 

その状態で、ひとつを選んで

それに集中するのです。

 

あれも、これも、と思わない。

全部を今日できなくてもいいと自分を許します。

 

 

 

 

エゴの声が強いと

なかなかそれができません。

 

食材を無駄にしてもいい

ブログを更新できなくてもいい

お風呂を作らなくてもいい

と、許可が出せません。

 

つい、あれもこれもと動いて

空回りして、結局うまくいかない。

 

あれもこれもと手放せないのは

エゴなのです。

エゴが自分を煽っているのです。

 

 

 

 

だから、あれもやりたい、これもやりたい

と、気持ちが焦っている時は

いったん全部を手放して

その中からひとつだけを選んで

そのことに集中するのです。

 

すると、結果的に

スムーズにやりたいことができます。

 

 

 

もし、やりたいことがすべてできなくても

「それでもいい」と

自分を許してあげたいです。

 

それを許せたら

結果的にはすべてがうまく回り

自分にもストレスが溜まりません。

 

 

 

全部!完璧に!あれも!これも!

と煽っているのは誰なのでしょうね?

 

その声と距離を取り

その声に支配されないようにしたいです。

 

 

 

完璧にできなくても

世界は滅びませんし

今日できたことだけで

自分は充分に頑張っているのです。

 

そのことを受け入れ

目の前のひとつのことに集中して

日々、過ごしていきたいと思いました。

 

 

 

f:id:miiko-3:20221209184933j:image