心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

退院しました

 

 

 

突然ですが、昨日退院しました。

 

血液検査の結果の数値が

まだ基準値よりは高いものの

入院初日よりはだいぶ下がったので

自宅での療養のOKでました。

 

 

 

入院した当初は上げ膳据え膳に感動して

「ずーっとここにいたい♡」

と思ったものですが

退院して家に帰ってみると、病院での生活は

けっこうストレスになっていたことに気づきました。

 

自分の家はやっぱりいいです。

 

自分のベット、自分の枕、ひとりの部屋

清潔なトイレ、お風呂、うろつく猫

自分の食べたいものが食べられること、など

心底リラックスできます。

 

しばらくは家で家事もせずに

安静にしていようと思います。

「肝臓は寝て治せ」だそうですから。

 

家事は、私の入院中と同じ分担で

家族にやってもらえるように頼みました。

 

洗濯→夫

ベランダの植物のお世話→夫

猫のお世話全般→長男

キッチンの洗い物→次男

という感じで。

 

食事はそれぞれ自分で用意して

私も自分のだけなんとかします。

 

家にいると主婦の習性で

つい動いてしまうので

それだけは注意しようと思ってます。

 

 

 

 

さて、私は入院中ずっと会いたかった

猫に久しぶりに会いました。

 

 

 

f:id:miiko-3:20230526230837j:image

 

 

 

玄関開けたらそこで待ってるんじゃないか

足元にまとわりついて大変なんじゃないか

と妄想を膨らませていたのですが

玄関を開けても、そこに猫はいませんでした。

 

私が帰ってきたことに気づいてないのかな?

と思って「ただいまー」と言ってみたのですが

猫の姿はありません。

 

「ママーママー」と駆け寄ってくるはずなのに

一体どこへ行ってしまったのでしょう?

 

仕方ないので荷物の整理などしていると

しばらく経ってからしれっと出てきました。

 

大感激!という感じではありませんが

一応ゴロゴロ言って

控えめにスリスリしてきたので良しとして

私は猫を抱きしめて

「ただいま♡お留守番できてえらかったね」

と褒めてあげました。

 

褒めてあげるとうちの猫はすごく喜びます。

 

私が帰ってきた時は

どこかに入り込んで寝ていたようで

気づかなかったみたいです。

 

今はもう、ほとんどそばにいて離れません。

私の幸せな日常です。

 

 

 

f:id:miiko-3:20230526231100j:image

 

 

 

そして、入院中食べたいと思っていた

無印のバウムクウヘン食べました。

 

白米が体に合わないからと

栄養士さん巻き込んで

代替品探してもらったりしていたのに

退院したその日に体にめちゃくちゃ

負担をかけるバウムクウヘンを食べるなんて

私も矛盾だらけの人間だなと

自分に苦笑いです。

 

お風呂にもゆっくり入ったし

テレビも観たし

入院中やりたいと思っていたことは

全部やりました。

 

 

 

やっぱりうちが一番!

というのが私の素直な感想。

とりあえず退院できてよかったです。

 

 

 

f:id:miiko-3:20230526231906j:image