心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンクフードが食べたくなるのは

4月からは月1回仕事に行くだけで それ以外は実質 専業主婦のように過ごしています。 3月まではしっかりシフトに入っていて その時のことを今振り返ると ものすごい疲れていたなぁと思います。 仕事して帰ってくると 疲れなのか、ストレスなのか ジャンク…

なんでこんな設定にしたのかな?

ぼんやりと考えごとをしている時 ふと思いました。 私は、子どもの頃、母から 愛とは逆のものをたくさんもらっていたな、と。 受容ではなく否定を 寛容ではなく不寛容を 自由ではなく束縛を 許すのではなく許さないことを 温かい眼差しではなく冷たい目を 優…

認められたいという飢餓感

春のこの季節になると 友達や知人のお子さんが どこの学校に入ったとか どこに就職したとかいう話が 耳に入ってきます。 そういう話題に登るのは大抵優秀な子で 良い大学や一流企業などに入ったという話です。 私は、そういう話を聞くと いいなぁ、羨ましい…

仕事を辞めようと思ったけど

三月末で仕事を辞めたいと上司に伝え OKをもらっていて 私はすっかりその気になっていたのですが… 退職届を書く段階になったら、上司から 「月に一回でもいいから 来てもらえませんか?」と言われました。 「◯◯さん(私)とは、細くてもいいから 長くつなが…