心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私を救出に行こう

昔の日記から。 * 〜 * 〜 * 母は、私に期待した。 人に自慢できる子どもであること。 私が母の期待通りに、優秀で 誰からもすごいと言われる子どもだったら 母の無価値感を埋めることができる。 母は毒親だ。 母は、自分の価値を高めるために 私に特別な…

我慢はやめていく

昔の日記から。 * 〜 * 〜 * 私が我慢していることはなんだろう? 私が嫌なことはなんだろう? 私が抑え込んだ感情はなんだろう? 私が飲み込めないことはなんだろう? 私が消化できないことはなんだろう? 私が嫌いなことはなんだろう? 自分がそれを好…

外側からのメッセージ

昨日の記事で 『私はずっと依存していた。 私は、自分のことを自分で決められなかった。 いつも、誰かエライ人や本、ブログなどから メッセージをもらい、それに従っていた。 私の外側から「正しい答え」をもらい それを採用していた。 私は、自立していなか…

私は自立する

昔の日記から。 * 〜 * 〜 * 私はずっと依存していた。 私は、自分のことを自分で決められなかった。 いつも、誰かエライ人や本、ブログなどから メッセージをもらい、それに従っていた。 私の外側から「正しい答え」をもらい それを採用していた。 私は…

焦って自分を見失うとき

「頭で考えず、心のままに」 「目先に捉われず、焦らず ゆったりと安心している」 「疲れたら、心置きなくダラダラ休む」 余裕がなく 心を失くしている私にかける言葉。 私は、常に 何かを一生懸命やっている気がします。 ワーッとひとつのことに集中して 取…

人のケアをしている人こそケアが必要

ここのところ、夫が病に倒れ、入院したり 転勤して単身赴任先から帰ってきたりと バタバタしていました。 夫は、幸い命に別状はなく もう仕事に復帰しています。 けれども、後遺症で体にしんどさが残り 本人的には普通の生活をしているだけで 精一杯という様…

周りの100%の人が否定していたか?

私は、以前は 自分はダメな人間なんだと思っていました。 私の悪いところだけに注目して 私を否定する人間の言うことを 鵜呑みにしていたからです。 私は、私を否定する人間のジャッジを そのまま受け入れていました。 子どもの頃はそうするしかできなくて …

やってみよう

やりたいことは何? 好きなことは何? そう自分に問うても 何も浮かばない。 何も浮かばないのは 浮かんだそばから 否定して打ち消しているから。 失敗したくない。 やってみて楽しくなかったら ガッカリするから嫌だ。 時間や道具、材料を無駄にしたくない…

脳が過敏になっている * HSP

昔の日記から。 * 〜 * 〜 * なぜ、私が疲れやすいか、わかった。 なぜ、私が休息や睡眠を たくさん必要とするのか。 なぜ、ひとりの時間がないとだめなのか。 なぜ、一日中、家に誰か人がいると 心が休まらないのか。 なぜ、新しいことや変化を避けて ル…

自分ファースト

昔の日記から。 * 〜 * 〜 * 私が、いつも いかに人の反応を気にしていたか。 これをしたら 怠けてると責められる。 これをしなかったら 「あなたの役目!」とたしなめられる。 それが怖くて 責められないように たしなめられないように 人の反応を気にし…

テーマは自己否定

昔の日記から。 * 〜 * 〜 * 自分が何をやりたいのかわからない。 どうしたいのかわからない。 わからないから 停滞し続ける自分。 そんな自分がちっぽけに思えて 自分のことを責めたくなる。 私のテーマは自己否定。 今、あちこちから 自己否定を手放す…

小麦粉がダメでもライ麦があった

私は、自分の体に合わないものは 食べないようにしています。 合わないものは 白米、小麦粉、豆(大豆も)、白砂糖、乳製品 牛肉、豚肉、胡麻、カフェイン 添加物、農薬、などなど。 他にもあります。 これだけ食べないとなると 食べられるものが限られてし…

許せないのは尊厳を傷つけられたから

昔の日記から。 * 〜 * 〜 * 「お母さんを絶対に許さない。 終わりになんかしない。 ずっと苦しみ続けるがいい。」 という私がいる。 それだけ私が苦しかった、痛かった、 傷ついた、ということ。 私は、許したくない私に寄り添って 「許したくないんだね…

ロープでキツくぐるぐる巻きになってる自分

昔の日記から。 * 〜 * 〜 * 私の言いたいこと。 私の腹の底から湧き上がってくる思い。 監視されたくない。 支配されたくない。 縛られたくない。 操作されたくない。 口出しされたくない。 妨害されたくない。 邪魔されたくない。 好きにしたい。 自由…

否定の猛毒は受け取らない

昔の日記から。 * 〜 * 〜 * 先祖代々受け継いできた 否定エネルギー、ねば、べきエネルギー。 母から与えられる 否定エネルギー、ねば、べきエネルギー。 私の中に溜まっている 否定エネルギー、ねば、べきエネルギー。 私は、これらのエネルギーを手放…

負の連鎖を癒す

昔の日記から。 * 〜 * 〜 * 私の目の前に 頑なに自分を変えようとしない人がいる。 その人が私を映した鏡だとしたら 私に対するメッセージはなんだろう? 「いつまで同じこと言ってるの? 自分が変われば心穏やかな世界になるのに。 そのままでいいの? …

傲慢な人

思い返すと 昔、傲慢な人が周りにいました。 当時、お付き合いのあったママ友や 家に出入りしていたペットシッターさんなど。 この人たちは、本当に傲慢な人たちでした。 この人たちと接するたびに モヤモヤしていたのを思い出します。 どんなだったかという…

すぐに気分が下がる

毒親育ちでアダルトチルドレンの私は 何かというと気分が下がり気味になります。 もともと自分に自信がなく 自分が「できる」とも思えないし 実際とびきり何かが得意というわけでもなく 根底に「どうせ私にはできない」という マインドを握りしめていました…

完璧に美しい世界

今日、リビングのソファに座っている時 「今、私は完璧に幸せだ。 完璧にすべてがある世界にいる。」 と思いました。 静かな午前中のお部屋。 ソファに座ると 窓からは青空が見えます。 陽の光が部屋に差し込み ベランダにはローズマリーと カラミンサの白い…

第一幕は終わった

昔の日記から。 * 〜 * 〜 * 私が体験した子ども時代。 否定されて 攻撃され続けて 自分の存在に 価値があると思えなかった。 私は無価値で 世界は暗かった。 そんなことがあった。 でも、それは 私の人生の中の 第一幕でしかない。 大人になった今 第一…

近くに不機嫌な人がいる時

ある時、夫が不機嫌な時がありました。 休みでずっと家にいるのに 近くでずっとブスッとして イライラして不機嫌そうにしているので 私はこれ以上夫の気分が悪くならないようにと 気を遣って過ごしました。 でも、そうしていると こっちまで気分が悪くなって…

母への手紙

最近、身軽になりたくて やたらとモノを捨てて断捨離しています。 そんなわけで、今日も ドレッサーの引き出しを整理していたら 数年前、母に宛てて書いた手紙が出てきました。 その手紙は、実際に母に出したわけではなく ただ紙に書いて自分の気持ちを確か…

変化を受け入れる

人間は 生まれてから年老いてなくなるまで 常に変化し続けています。 それは、人それぞれに違うことが起こり 違う成長をしていくのですが 多くの人が辿るライフサイクル というものがあります。 例えば、青年期を経て 結婚して、子どもができて 子どもが成長…