心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

退院しました

突然ですが、昨日退院しました。 血液検査の結果の数値が まだ基準値よりは高いものの 入院初日よりはだいぶ下がったので 自宅での療養のOKでました。 入院した当初は上げ膳据え膳に感動して 「ずーっとここにいたい♡」 と思ったものですが 退院して家に帰っ…

生き方を変える

入院する前日、急遽病院に行った時 私の思いは「早くこの不調をなんとかして 週末の実家への帰省(その予定になってた)や 仕事に行けるようにしたい」でした。 体は不調なのに、まだまだ やるべきことをこなし続ける気でした。 あの時「それは本当にやりた…

「私がやらなきゃ」を手放す

今回の入院で、私は今まで ちっとも体の声を聞けていなかったな と思いました。 頑張らない、無理しないと言いつつ ずっと頑張って無理していたみたいです。 「みたいです」というのは、自分では 肝臓を壊すほど頑張っているつもりはないから。 私は、4月に…

体の声はいつも正しい

私は、日常的に 体に合わないものは食べないようにしていて 白米もそのひとつだったので 管理栄養士さんにお願いして マッシュポテトに変えてもらっていました。 私がマッシュポテトがいいと言ったのではなく 白米の代わりになる代替品で 手に入りやすく調理…

自分にバリアを張って守る

入院して病室でずっと寝ていて 気づいたことがあります。 私は、意識が 常に外側へ向かっているということ。 つまり、常に周りの人のことを 気にかけているのです。 あの人、寒いのかな? あの人、しんどそうだな あの人、痛そうだな あの人、眠れてるかな?…

暇を味わう

お気楽入院生活中ですが、暇なので 退院したらやってみたいことを考えてみました。 ・猫を抱きしめたい うちの猫の背中に顔を埋めて 思いっきり匂いを嗅いでから 両腕で猫の全身をギューっと抱きしめたいです。 猫はきっとゴロゴロ言って満更でもない顔で じ…

ありがとうの気持ちよさ

先生、ありがとう。 看護師さん、ありがとう。 検査技師さん、ありがとう。 薬剤師さん、ありがとう。 事務員さん、ありがとう。 管理栄養士さん、ありがとう。 食事を運んでくれる人、ありがとう。 食器を下げてくれる人、ありがとう。 食器を洗ってくれる…

ごはんどうしよう

今日もお気楽な入院生活を送っています。 今日は週に一度のぶどうパンの日だそうです。 ぶどうパン、貪り食べました。 白米の代わりに マッシュポテトを作ってくださったのですが 小丼一杯のマッシュポテトはキツかったです。 なかなかに厳しい闘いになり 私…

入院してしまいました

なんか倦怠感が抜けない なんか変、と思って病院に行ったら なんと肝臓が悪くなっていました。 肝機能障害と言われて即入院。 2週間くらいは入院になるそうです。 それまでは風邪の後遺症と思って そのうち治るだろうと軽く考えていたので 普通に家事も仕事…

蓄積された疲労

先月、風邪をひいて発熱し 怠さが一週間くらい抜けなかったのですが 今月の始めにまた発熱して 熱は下がったのにそれからずっと 怠さがありスッキリしません。 なので、GW中はずっと何もしないで ダラダラゴロゴロしていました。 掃除もせず、ごはんも作らず…