心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りを溜めると人から怒られる

自分の中に怒りを溜めると 腹立たしい出来事によく遭うようになります。 それと似たような現象で 「怒っている人によく会う」 というのもあります。 道端でケンカしてる人 一人で文句言ってる人 電車の中で怒り出す人、など。 中でも一番嫌なのが こちらに怒…

怒りを溜めると怒りたいことが起こる

アダルトチルドレンは 感情を素直に感じるのが苦手です。 特に、怒りなどのネガティブな感情は 感じるのがしんどいので なかったことにして、そのまま しまいこんでしまうことがよくあります。 「怒ることはよくない」と禁止したり 「自分は怒ってない」と認…

自信を持ちたかったら自分のことは自分で決める

「自分のことは自分で決める」 シンプルでわかりやすいことです。 でも、アダルトチルドレンは これがなかなかできないという人が多いです。 自分の進路、就職先、結婚などを 親が決めるというのは、わかりやすく 自分のことを自分で決めていません。 でも、…

鳥のさえずり

先日、家にいた時 鳥のさえずりが聞こえてきました。 はじめ、それが鳥のさえずりと思えず あまりの美しさに 何かの楽器の音色かと思い ベランダに出て もう一度、耳をすましてみました。 ピッ!ピッ!ピュルルルルルン! ピッ!ピッ!ピュルルルルルン! そ…

人の顔色が気になる人

アダルトチルドレンは 人の顔色を気にする人が多いです。 人の気持ちを読み期待に応えようとします。 その人が喜んでくれるように。 その人の機嫌が悪くならないように。 その人に嫌われないように。 ここでいう「その人」とは 自分の目の前に現れる他者のこ…

自分を観察する

例えば、眠れない夜。 布団の中で「ああ、眠れない」と焦りだし 「早く寝なくちゃ」とさらに焦ります。 そんな時は体が緊張していて 呼吸も浅くなっています。 そのことに気づき 「あ!体が固くなってる。緩めよう」 「呼吸が浅くなってる。もっと深くしよう…

親の期待

私は毒親育ちのアダルトチルドレンです。 子どもの頃、自分のことを 母に否定されるのがとても悲しかったです。 でも、それと同じか、それ以上に 私は母の期待に応えられないことが 悲しかったのです。 どんなにがんばっても 母を喜ばすことのできない自分が…

きちんと感じる

今日は感情について書きます。 例えば、人に対して 怒りが湧く出来事があったとします。 でも、その相手がすごく大変そうな人だったり 子どもだったり、障害があったりすると 相手の事情を思って「しょうがない」と 怒りを引っ込めてしまう時ありませんか? …

アダルトチルドレンと依存

アダルトチルドレンは、依存とは 切っても切れない関係にあります。 アダルトチルドレンは、育つ過程で 「真の自己」を確立する機会を奪われました。 自分の命を握っている養育者(多くは母親)に 嫌われたら生きていけないので 嫌われないように、必死に養…

豊かさを感じる

今日は暖かく、春だなぁという陽気。 気持ちよさそうなのでお散歩に行きました。 道中、あちこちの桜が咲き始めていて 季節が巡っていることを感じます。 近所の川辺へ行きました。 川の両側の土手の間は 水害に備えて広く取ってあって ちょっとした広場のよ…

母と対決した日

毒親育ちでアダルトチルドレンの私は 大人になっても心の中に 自分を支配する母親を住まわせ続けました。 何かを選ぶ時はいつも自分ではなく 心の中の母が選びます。 「お母さんだったらどれが好き?」 「お母さんはどれを喜ぶかな?」 という具合に。 それ…

人と同じになろうとしてた

私は、子どもの頃からなんとなく みんなについていけないなぁ という感覚がありました。 体力がないのですぐに疲れてしまうのです。 それでも、みんなと同じにならなければと 何事も必死にこなしていたように思います。 それは大人になってからも同じで 主婦…

毒親は弱い人間

毒親は、子どもにとっては怖い存在です。 私も子どもの頃、母が怖くて 母の前ではオドオドビクビクしていました。 母が金切り声を出して怒り出した時は 呼吸も止まるほどの恐怖を感じたものです。 母の顔は般若のお面に見えました。 私は今でも深い呼吸をす…

自分のままで

私はずっと人の欲望を満たすために生きてきて ある時、それはおかしなことだと気づいて 自分の欲望のために生きようと思いました。 でも、いざ自分のために生きると思うと 怖くなりました。 今まで人の役に立つことで やっと自分の居場所を確保していたのに …

人生のスタートラインに立つ

もう10年以上前になりますが 私は心理学セミナーに通っていました。 その中で、ひとりひとつテーマを決めて それについて調べるという課題がありました。 私はアダルトチルドレンをテーマに選び 課題を提出しました。 その時の感想文が残っていましたので …

空っぽ人間

アダルトチルドレンの感覚に 「自分が空っぽに感じる」 というのがあります。 自分が人形のよう、ロボットみたい 生きてるという実感がない、など。 私にも覚えがあります。 *〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜* 私は、自分と向き合い自分を理解していき ある時「私…

生きている

鳥のさえずりを聴けるのも そよ風の気持ちよさを感じられるのも 美しい夕陽を眺められるのも 生きてるから。 カフェオレがおいしいのも 目的地へ歩いていけるのも 温かく柔らかな猫に触れられるのも 生きてるから。 体のどこかが痛いのも 何かを冷たいと感じ…

心の中の戦争はどうすればいい?

アダルトチルドレンはいつも 内的ストレスに晒されています。 (心の中が平和じゃない) だから生きてるだけでしんどいのです。 これに、人間関係などの 外的ストレスも加わるのですから 生きづらさは半端ありません。 では、エネルギーを膨大に消耗する 心…

アダルトチルドレンの体感

私のアダルトチルドレン(AC)としての 体感についてお話したいと思います。 これはACみんながそうというわけではなく 私個人の感じ方です。 私の感覚は、一言でいうと「しんどい」。 なんだかしんどい。なんだか苦しい。 なんだか疲れる。息してるだけで疲…

アダルトチルドレン、負の連鎖

母の事情について考えてみたいと思います。 おそらく母もアダルトチルドレンで さらに今はもう亡くなった祖母も アダルトチルドレンだったでしょう。 祖母と母はそっくりです。 厳格さ、潔癖症、神経質、不安が強い 不眠、人を傷つけることを平気で言う すぐ…

母親について

今日は私の母親について書きます。 私の母は一言で言うと厳しい人です。 それは自分に対しても、人に対しても。 母は主婦としてはいつも完璧でした。 部屋はいつでもピカピカ お料理も毎日品数多くちゃんと作り 子どものおやつも手作り 子どもの洋服もセータ…

心理カウンセラー、家族相談士の資格取得

40歳でアダルトチルドレンだと自覚した私。 それからは、自分に何が起こったのか 知りたくなって勉強を始めました。 手始めに関連の書籍を読み 心理学のセミナーへも通いました。 その後、心理カウンセラーの資格を取り 家族相談士の資格も取りました。 心…

アダルトチルドレンは自分が嫌い

アダルトチルドレンは その多くが自分のことが嫌いです。 自分を許せないと思っています。 私も心理カウンセリングを通して 自分を振り返り 自分の狡さなどが明るみになると 本当に自分が嫌になりました。 母親に向かっていた怒りは 自分へと向き、自分を激…

心理カウンセリングを受けてみた

アダルトチルドレンとしての自覚を持った 私が一番最初に救いを求めたのは 心理カウンセリングだった。 始めは、自分のネガティブな心の内を 人に話すなんて無理!と思っていたが 一人で考え続けても同じ所をぐるぐるして 一向に出口が見えないので お願いす…

救いを求めて

私は毒親育ちで アダルトチルドレンだという自覚がある。 でも30代まではその自覚はなかった。 (今は50代である) なんか疲れやすい、なんか体調悪い なんかイライラするという感じ。 本当は巨大な不安と恐怖に 私はすっぽり覆われていたのだが そのこ…