心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分では考えない

昔の日記から。 * 〜 * 〜 * 私は自分を信頼していない。 私は自分に自信がない。 だから、答えを外側に求める。 自分にわかるわけがない。 自分が正解を導けるわけがない。 私は、答えをすぐに知りたくなって 手っ取り早く正解に辿り着きたくて 外側に求…

つまんない!遊びたい!

私は、たまにイメージの中で 自分の中にいる子ども、インナーチャイルドと お話をします。 ひとりになれる静かな場所で目を瞑り 深呼吸してリラックスして イメージの中で インナーチャイルドに語りかけます。 「○○ちゃん、私のいるこの部屋に 入ってきてく…

しっかり休んで

自分の思い通りにならなくて ウンザリして イライラして 泣きたくなっても しっかり眠って ゆっくり休めば 不思議と「それでもいいか」 という気分になってくる。 きちんと休んでエネルギーが回復すると 冷静な自分に戻れて 高い視点を保てて 感情も落ち着い…

私の味方

昔の日記から。 * 〜 * 〜 * 私がどれだけ頑張っているか、とか どんな思いでいるか、とか どんな経験をしてきたか、なんて 私以外の人は知らない。 人は、他の人のことはわからない。 だから、誰かが 私に何か不寛容なことを言ったとしても その人は私の…

20歳を過ぎたら自分の責任?

昔の日記から。 * 〜 * 〜 * アダルトチルドレンは 親との関係がうまくいかなくて 生きづらくて、苦しい。 けれど、そのことを 「苦しい。辛い。親が許せない。」と 心の内を明かすと 「20歳過ぎた大人が まだそんなこと言ってるの⁉︎」と 責める人がた…

大きな木のように

昔の日記から。 * 〜 * 〜 * パン屋さんでバケットを買うとき 私はスライスをお願いする。 パン屋さんはスライスしてくれるが 私は落ち着かない。 なんだかムッとされた気がする… 待っている間、そこにいると邪魔! と思われている気がする… 私は落ち着か…

自分であること

昔の日記から。 * 〜 * 〜 * 頭の中で ただ夢を見ているだけじゃなくて 現実に行動して降ろしてくる。 自分に与えられている課題を克服する。 ひとりの人間として 大人になり自立する。 私が自分の世界を創っていく。 自分で選び、自分で決め 自分で行動…

今の自分に集中する

疲れている時は まず休むことが一番大切だと思います。 のんびり、ごろごろ、ダラダラ なんにもしないでぼんやりしたり たっぷりと眠ったり ゆっくりお湯に浸かったり すべてのことから自分を解放して ひたすら気の向くまま過ごしたり。 そうしていると エネ…

私がやらなければスイッチ

昨日、今日と なんだか眠いなぁ、怠いなぁと思いました。 最近は、月の満ち欠けも 気にしていませんでしたが 明日は満月なのですね。 満月が近づくと、こんなふうに 眠くなったり、怠くなったり 頭痛がしたりすることがあります。 ここのところ そんな症状も…

オドオドビクビクしない人になりたい

もう何年も前のことですが 私は、個人商店のようなお店の店先で ワゴンに入ったスリッパを見ていました。 すると、そのお店のご主人が 「いらっしゃいませ」と出てきて 私の様子を伺っています。 私は、あれこれ悩んだ挙句 「やっぱりここで買うのはやめよう…

心を開いている状態

近所に私のお気に入りのスーパーがあります。 そのスーパーは商品の品質が高くて ここでしか買えない商品もあり 調味料などはお馴染みのものから 珍しいものまで品揃え豊富で オーガニック野菜も常にたくさんあり 本当に助かっています。 スタッフもみなさん…

父も母も、それが精一杯の愛情だった

昔の日記から。 * 〜 * 〜 * 私は、母親との関係が悪くて 母親からされたことや 受け入れてもらえなかったことを ずっと握りしめていた。 そのことで、私は苦しい、 自分が好きになれない、と ずっと、そこに居続けていた。 けれど、そういえば…と ふと思…

瞑想で心を整える

私は毎日、瞑想をしています。 そんなにちゃんとしたものではなくて ただ座って目を瞑り 意識を呼吸に向けるだけです。 時間もいい加減で、タイマーもかけずに その日の気分やなんとなくで 15分から40分くらい。 本当に忙しい日は5分なんて時もあります…

努力できる才能

先日、「努力できるか、できないかは 遺伝子で決まる」という話を聞いて 目から鱗が落ちました。 その話によると、遺伝子医学では 「努力できる遺伝子」が存在するというのは 今や当たり前になっているそうです。 ミシガン州とテキサス大学の合同調査で 85…

文章を書くということ

私は、ブログや日記などで 思ったこと、感じたことなどを よく書きます。 自分の内側にあるものを文章にすることは 自分の内側にあるものを外側に出すということ。 それは、自分の中で はっきりしなかったり あやふやで言葉にならなかったものを 明確にしま…

意識が変わるとき

昔の日記から。 * 〜 * 〜 * 母親に支配されている時 自分が自分の足で歩けるなんて 知らなかった。 自分に力があるなんて 知らなかった。 そうは思えなかった。 本当は、私には 始めから力があった。 自分で自分の人生を 歩いていく力があったのだ。 誰…

空っぽな自分との対話

昔の日記から。 * 〜 * 〜 * 私の毎日は モヤモヤ、つまらない、不満、鬱々。 動きたくない、やりたくない、めんどくさい。 私の毎日はどんよりした灰色。 毒親の怒りをぶつけられて育った私は 心が健全に育っていない残念な人。 空っぽな人。 アダルトチ…

人生はおもしろい

人生はおもしろい。 自分は日々精一杯で 悩んだり、落ち込んだり 苦しんだりしているけれど そんな泥沼を泳ぐような毎日でも 小さなことに気づいて 成長している。 自分は少しずつ変化している。 同じことを繰り返して 同じところを ぐるぐる回っているよう…

私は奴隷だ

昔の日記から。 * 〜 * 〜 * 私は怒りを抑圧している。 自分の価値がわからない。 自分のことを自分で何も決められない。 自分はできると信じていない。 創造の道を前に進めない。 自分の足で自分の人生を 歩いていくことをためらっている。 私は、前に進…

願いは全部叶う

私は、結婚する前は 企業の事務職をして働いていました。 その頃は実家暮らしで 実家は都心から離れた郊外にあり 都心の会社までは 片道2時間近くかかりました。 そのため、朝は 6時半には家を出なければならず 朝食を食べないにしても 6時前には起きなけ…